「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

行動し、継続する事でしか未来は変わらない。の件

おはようございます!

朝から頑張っていきましょう!と元気一杯で1日がスタート出来ると清々しいですね。

何事にも言える事でしょうが、「行動する」事でしか人生は変わらない気がします。

気がするっていうか変わらないですよね。

「何当たり前の事言ってるの?」ってなるかもしれませんが、「知っている」のと「出来る、やっている」ってのはまるで違いますよね。

特に仕事の上ではこういう事って多いんじゃないでしょうか。

私も30代で会社に属し働いていますので、こういう場面は少なからずありますね。

まあ私は会社の人間関係にはすごく恵まれていると感謝してますからあまりこういうストレスはない方だと思いますが、友人・知人などに話を聞くと「知ってます」「分かってます」って言って行動しない人、多いですよね。

林先生の「いつやるの?今でしょ」なんて言葉が一時流行ったりしてましたが、まさにその通りで、今すぐ行動する事が大事なんじゃないでしょうか。

東京に就職した少し年下の後輩が最近手紙をくれ、その中に「人生はちょっと重い腰を上げるとグイグイ展開していくんだなあ、と実感しています」と綴ってあったんですが、すごく共感できたし、同時にハッとしましたよね。

こんな風に偉そうに綴っている私ですが、本来怠け者なので「今日はブログいいや」とか、「明日やろう」とかすぐ怠けてしまうんですよね。

特に自分で始めた事を続けるのは難しいですよね。

私が尊敬するビジネスの先生がいらっしゃるのですが、その先生が「続かないのは動機付けが弱い、またはないから」と著書などで仰ってました。

私は子供はいませんが、例えば突然死神が枕元に出てきて「明日の朝までにこのテストで100点を取らなかったら子供を殺す」とか言われたら必死に勉強するんじゃないか、みたいな事が書いてあり、要は普段それほど必死に生きていない、という事ですよね。

怠け者の私で根性もないですし、人の為にもなっていませんが、自分で始めた事はとりあえず頑張る、の精神で行動し、ブログを書いていきますね。