「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

読書のススメ「貯金兄弟」の件!

どうもミヤビです。

今日も宜しくお願いします!

寒いですね、布団から出るのは本当に億劫になってきました。

今年は良い感じに痩せたのでそれも関係あるのかな?やたら寒く感じます。

まあ最近は走ってないのでリバウンドしてしまいそうですが。

さてさて、タイトルにもありますが、読んで面白かった本なども紹介していこうかな、と思い立ち早速投稿です。

今回は「貯金兄弟」という本。

 

最近はあまり小説は読んでいなかったんですが普段取っているあるメルマガで紹介されていて面白いそうと思い即購入。

すごくテンポよく読める本で、あっという間に1日で読んでしまいました。

派手にお金を使う兄とケチ、節約家の弟のお話なんですが、何となく読む前に少し内容想像出来る感じですよね。

小説らしく、SF?的な要素もホント少しだけ絡めてますが、時間が経つにつれ兄、弟それぞれの考え方に変化があったりする点が書かれていて面白いです。

最終的には60歳過ぎたあたりまで描かれていますが、その時点での兄弟の考え方とか、30代である私にはとても参考になりました。

人間は経験しないと中々実感できない、納得しない生き物ですよね。

小説ではありますが、あぁ、こういう考え方もあるのか、としみじみ思いました。

面白かったので同じ作者の他の作品も今一気読み中です。

f:id:d-miyabi:20151129143540j:plain

読書は趣味でもありますが、大人、社会人がやらないといけない最低限の勉強、自己投資だと個人的に考えているので、これからも読書して記事にしていきますよ~!