「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

博多駅「まんぷく屋 ぎおん亭」でガッツリランチ!の件

職場が博多界隈なので必然的に近辺でのランチが多くなります。

今日はたまに行くお気に入りのお店です。

ターミナルビルの8階にあるお店ですね。

一番人気はトンテキ定食との事です。

他にもとんかつ、とりかつといった揚げ物定食、ちゃんぽんなんかもあり、ガッツリ系御用達のお店ですね。

f:id:d-miyabi:20151127184706j:plain

この日は同僚に聞いてきた、新作メニューのねぎ塩とんてきを注文!

ごはんは大・中・小から選べます。大体中盛を頼みます。

じっくり焼くのかはたまたタイミングがあるのかとんてき定食は少しだけ待つ感じですね。ホントに気持ち程度ですが。

で、待っていたらやってきました、ねぎ塩とんてき定食(860円)

f:id:d-miyabi:20151127184711j:plain

これがデフォルトの満腹盛です。

この上にメガ盛とかあるんだからガッツリ食べたいときは間違いないでしょうね~。

漬物に高菜があります。

お味噌汁も白味噌で野菜も入っていて好きな味です。

余談ですが、この日はたぶんナイフとフォークを忘れられてたんですよね。

たまにしか来ないけどとんてき定食にはいつもナイフとフォークが添えられてましたから。味の違いは関係ないですよね、多分。

少しだけ食べ辛かったですがそれほど問題でもなく箸がすすみます。

ねぎの甘みと塩ダレがマッチしていて美味しいです。

高菜もごはんとの相性抜群でガツガツ食べてしまいます。

とんてきって色々なお店がありますが、こちらのお店のとんてきは一つのジャンルとして確立されていると思います。

ナイフとフォーク忘れられてたっぽいのは少しマイナスかな。

総合的には美味しいお店でおすすめですよ!

f:id:d-miyabi:20151127184712j:plain