「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

日記はいいよ、日記を書こう。の件!

おはようございます!

今日も1日宜しくお願いします。

さて、当ブログのきっかけのひとつでもある「日記」。

3年日記を最初は使っていました。その後10年日記を綴ってます。

f:id:d-miyabi:20151129220040j:plain

何で日記書こうと思ったのかは正直よく覚えていません。(おい)

まあ日記には誕生日をきっかけにとか書いてありますね。

あとは当時の読書だったり環境だったりが影響してるんでしょうか。

正直、最初の3年日記はそんなにしっかりと書いてません。

ところどころ歯抜けです。さすがに中身は公開しませんが(笑)

3年日記は期間が短い分1日当たりの綴るスペースが多いんですね。

10年日記は逆で、期間が長い分1日当たりの綴るスペースは少し抑えられてます。

だからか10年日記を始めてからはほぼ毎日何だかんだ書いてますね。

旅行先とかには持っていかないのでそう言った場合はiPhoneにメモ残したり自分のパソコンにメール送ったりしてそれを転記してます。

最近の時代もあるでしょうが、直筆ってすごく特別に思えるんですよね。書けばいい、ってもんでは勿論ないですが自分のやっぱり思いを込めて書く、って大事な気がします。

書く事の素晴らしさを伝える活動をしている友人がいますのでいつか紹介できたらな、と思ってます。

日記を書く事は賛否両論あると思いますが個人的にはすごく有効です。

人の優れた機能に「忘れる事」があります。

それは必要な事なんですが、得てして悪い事ばかり覚えてる事が多いですよね。

性格や環境もあるかもしれませんけどね。

日記には良い事も悪い事も綴る事が大切です。

たまに振り返ると、大人になって忘れてしまったワクワクや、感謝の気持ちを思い出す事ができます。

逆に、何であんなに落ち込んでたんだろうとか、悩んでたんだろう、とか。

自分の成長を知る、手軽なツールだと思いますので日記を綴るのはおすすめですよ!