「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

読書管理アプリ「ビブリア」がオススメ!の件!

おはようございます!ミヤビです。

 

今日も良い1日になるように頑張っていきたいですね。

読書、まだ本ブログでは紹介が浅いですが、大人の大切な最低限の勉強ですね。

 

読んだ本はちゃんとアップしてまいりますが、今日は読書する方々にオススメのアプリの紹介です。

タイトルにある通りその名も「ビブリア」。

iPhoneをお持ちの方だったらインストールできます。

ビブリアの語源はギリシャ語で「本」「書物」の意味、ラテン語だと「本を愛する人」「読書人」みたいなニュアンスのようですね。

 

なんかマンガ原作でドラマ化していた「ビブリア古書堂の事件手帖」ってのがありましたが関係ある言葉なんですね。(ちなみにマンガもドラマも全く見てないですよ)

このアプリ、私は結構活用してるんですが、本のバーコードをスキャンするとデータが反映されます。

そして「メモ」「感想」を記入できる欄もありますし、「その本と出会った日」として日時も記録されます。

使い方はそれぞれでしょうが、私は「メモ」には途中で良いな、と感じた箇所の記入、「感想」は全体の感想を記入してます。

ページ数の挿入も出来るのでメモ欄を積極活用してますかね。

何も書かなくても読んだ本はとりあえずデータとして蓄積してます。

日記とかと同じ感覚ですかね、自分の読書の歴史が出来ていくのは個人的には結構楽しいし、読書がますます好きになります。

同僚にも勧めましたが、全然読書出来ない、と仰っていた方が月に3冊は絶対読書している、という風に変わった方もいました。

ビブリア、読書活動の一助に便利ですよ。

オススメアプリでした。