「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

清川「ラーメン海鳴清川店」で魚介豚骨!の件

福岡市中央区清川にある「ラーメン海鳴清川店」にて深夜に〆のラーメン。

f:id:d-miyabi:20151122010439j:plain

この日はお客さんであり、友人でもある御夫婦と春吉で早い時間から飲ませて頂いてました。

 

楽しい時間はあっという間に過ぎますよね~。

気が付けば11時過ぎてもう日が変わる直前。

御夫婦と別れた後に帰路についていて小腹が空いたな、という事で立ち寄りました。

 

うわあー、太っちゃう、とか思いながらも無性に食べたくなっちゃう飲んだ後のラーメン。

海鳴さん、知らない人は最近は少ないんじゃないのかなあ?

関東のラーメンショーに出展したり、福岡にも4店舗展開したりと人気の程が伺えます。

店舗限定メニューを出したりつけ麺特化の店舗だったりと、店舗毎の特色があるので飽きさせないのがまたにくい。

看板メニューの魚介豚骨ラーメン(720円)を固めで注文。

それほどまたずに熱々のラーメン登場!

f:id:d-miyabi:20151122011021j:plain

余談ですが厨房の中では魚介豚骨を赤、普通の豚骨を黒と呼んでる模様。

器の色で違いがあるんですねー。

麺は一般的な豚骨ラーメンの細麺ではなくちょい太目。

ストレートと縮れの中間みたいな感じ。

普通の豚骨とも麺を使い分けていてこだわりを感じますね。

魚介豚骨の名の通り、魚介の旨味たっぷりのスープはあっさりしながらも味わい深い。

ついつい替玉(100円)を頼んでしまう。

勿論固めで。

(ラーメン好きのくせに、未だに「固め」なのか「固麺」なのかよくわからないんすよね)

個人的に豚骨ラーメンの替玉を頼んだ時は味の変化を楽しみたい、ってことで紅ショウガとコショウ投入。

やっぱ紅ショウガ入れると豚骨感を感じます。

チャーシューが炙ってあってこれまた美味しい。

あっという間に完食。

f:id:d-miyabi:20151122011636j:plain

店主からの挨拶みたいな貼り紙がありましたが原材料高騰や消費増税など色々な理由で止む無く値上げとなった様子。

f:id:d-miyabi:20151122011808j:plain

値上げしたといえどもまだまだこの味だったら安いなと思うクオリティの高さですよ。

これからも頑張ってほしいラーメン店です。

ごちそうさまでした!

海鳴、オススメですよ~!