「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

読書のすすめ「お金が貯まるのはどっち!?」の件

おはようございます!

寒い日が増えてきました。

今年は暖冬とか言われてて11月は平年よりも平均で1~2℃高い一月だったそうです。

その影響で野菜が少し安くなっているそうです。へぇ~。

と、寒くて目覚めが遅くなってきてますが今日も頑張りたいと思います。

オススメ読書シリーズ、今回は「お金が貯まるのはどっち!?」です。

2014年3月に刊行されてます。

書店に行くとコーナーが設けられていたりして結構話題になってましたね。

 

元銀行支店長の著者が読者に25個の質問を投げかける形式の本ですね。

 

給与振込口座にするメインバンクはどうする、やクレジットカードの所有枚数についてや、住宅ローン活用など幅広いお金に関するアドバイスが詰まってます。

 

永遠のテーマかもしれませんが、持家か賃貸かについてもありました。

ベストセラーにもなっていただけあり、読みやすいし何よりお金という誰にでも身近なテーマの本ですのでとてもタメになります。

著者の方も仰っていますが、「なんとなく」選んでいると危ない、という考え方はすごく自分には腹落ちします。

 

持家か賃貸か、というのもどちらが正しい、ではないんですよね、きっと。

自分の価値観をしっかり持った、ブレない軸を持っているかどうか、なんだと思います。

お金に関する事だけじゃなく、仕事や恋愛、なんにでもいえる事なんじゃないでしょうか。

ガチガチに考えすぎて何も行動しないのもよくないと思いますけどね。

 

お金の事に向き合うのは結果人生に向き合う事にもつながるといつも思います。

アドバイス満載なので一読の価値あり、ですよ~!