「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

博多駅で能古うどん!の件

博多駅、筑紫口側方面、デイトス・アネックスの2階麺街道にある「能古うどん」へ行ってきました。

能古うどん、がお店の名前なんですかね?

改めて考えるとお店の名前が分からない(笑)

他にも確か福岡市東区ゆめタウンのフードコートにもあった気がします。

学生時代入り浸っていたので結構前の事ですが。

f:id:d-miyabi:20151204171209j:plain

外観はこんな感じ。

うどんの増量無料と表に出てますね。

 

最近では福岡うどん発祥の地とは知られる事が多くなってきましたが、能古うどんはまた別のジャンルですね。

f:id:d-miyabi:20151204171534j:plain

ランチタイムとかに関係なく、色々なセットや単品メニューが豊富です。

この日はとても寒かったので、暖かいうどんが食べたい、と思いました。

頼んだのはかしわごぼうセット(780円)を注文。

無料の増量は1.3倍になるとの事。ぜひ増量をお願いします!

隙間時間で読書しつつ待っていたらやってきました。

f:id:d-miyabi:20151204172031j:plain

かしわ飯とごぼう天、香の物もついてます。

増量したうどんはしっかりとボリュームがありますねえ。

f:id:d-miyabi:20151204172208j:plain

うどんの中では細麺なのが能古うどんの特徴。

透明感があってきれいな麺です。

細いわりにコシもちゃんとあります。ゴリゴリではないですが。

かまぼこにわかめも入っていてお出汁もとっても美味しい!

途中でごぼう天を投入してまた違った食感も楽しめます。

かしわ飯もボリューム十分、やや濃いめの味付けでした。

余談ですが博多駅の関連施設のクレジットカードなどの掲示で会計が10%offになるみたいです。

 

うどんは結構いろいろなジャンルがあるので賛否両論ありそうですが個人的にはとっても好きなうどんですね。

メニューも豊富ですし、冬場は鍋焼きうどんなどもあるので寒いはおすすめですね。

 

ちなみに博多駅麺街道はその名の通り麺屋さんだらけです。

博多らしいとんこつラーメンはじめ、今回の能古うどんなど様々なジャンルの麺が楽しめるので博多駅に来られた際にはおすすめですよ。

http://www.jrhakatacity.com/floor/df2.php