「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

自分がされて嫌な事は人にはしないようにしよう!の件

おはようございます!

 

年末、師走という雰囲気が徐々に深みを帯びてきましたね。

今年はどんな年末になるのでしょうか。

今朝ニュースを見ていたら今日は「大雪」という日。

聞くだけ見るだけで寒そうな1日になりそうと感じますが福岡は昨日よりも3℃くらい暖かくなり日差しが強い1日になりそうとの事。

身体がおかしくなっちゃいますね~。。。

 

さて、これは昨日の夜の事。

最近はありがたい事に忙しい日々が続いていて、定時で帰れないこともしばしば。

ホント、家には寝に帰ってるだけな感じです。

で、当然食事も自炊する元気もなく、外食かお弁当でも買って帰ろうかな、って思い。

よくある街の弁当屋さんに行きました。

20時30分くらいでしたかね。

その弁当屋さんがやたら混んでたわけです。

見た感じ中国人っぽい方々がたくさん。

近くにホテルもたくさんあるし、ああ今よくある観光客団体の一種かな、と。

 

まあ構わずレジに進みます。

で、注文しようとしました。※レジにはこれまた中国人バイトっぽい人。

「××弁当お願いします」

「20フンクライカカリマス(片言)」

「う~ん、じゃあ××は?」

「20フンクライカカリマス」

「う~ん、どれなら早くできます?」

「ドレモ20フンクライカカリマス」

「・・・わかりました、また来ます。。。」

と、いった事がありました。

 

僕も疲れてたからですねえ。普段あんまりイライラとかしないですし、こういう状況なら、そもそもお店に入らないタイプなんですけどね。

なんか、イライラ2割とガックシ、という何とも言えない疲れでした。

その後自宅に帰り、入浴してからゆっくり考えました。

で、自分も気を付けよう、と。

それは私も販売・サービス業をさせて頂いているからです。

冒頭、忙しくて疲れた、とつい言ってしまいました。

それは完全に個人的な時間にならばよいですが、勤務中には言い訳には出来ないんですよね、きっと。

僕が味わったようなガッカリ感を僕も誰かに与えてないかな、と。

仏教の考え方に「因果応報」ってあります。

「善因善果」「悪因悪果」という言葉もありますよね。

自分が味わったことは良い事も悪い事も誰か味わせてるのかもしれません。

 

いつからか「自分がされて嫌な事は人にはしないようにしよう」と心掛けていたつもりですが、最近希薄だったな、と反省しました。

全ては必然だから、きっとその気持ち、事柄には何か意味がある。

 

そう考えると毎日見てる景色もまた違って見えるのかな、と思いながら今日も1日頑張って参ります!