「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

まずは黙って継続しよう!の件

おはようございます!

ブログを始めてみて早一週間です。

飽き性ながらとりあえず毎日更新しております。

ちょこちょこデザイン変えたり記事内容変えたりと節操がありませんね。

良くしていくために試行錯誤していきます。

 

さてさて、ブログを 始めたばっかりの時にも行動と継続について書いてみました。

 

 

「量より質」を求める人が世の中多いですが質を高める為にはまず量をこなさなければなりませんよね。

つまり何事も「質より量」なんじゃないかな、と個人的に考えます。

 

毎日素振り1000回練習する人と毎日10000回練習する人、どちらが上達が早いでしょうか?

こう聞くと絶対10000回の人だと思います。

もちろん1000回もすごいし10000回もすごいですよね。

そしてここにもっと大切なのはそれを継続できるかどうか、が実は大きいです。

 

1000回やる人が300日続いたのと10000回やる人が30日でやめたのとでは回数の上では同じですよね?

1000×300=300,000

10000×30=300,000

どちらが良いかというのは一概に言えないですよね。

短期集中型の人もいれば長期コツコツ型の人もいますし、取り組む課題が短期で結果を出さないといけないかもしれません。

いずれにせよ、300,000回やれば何らかの結果が出る、とすればどちらも達成する訳ですしね。

 

話がややこしくなりましたが、多くの場合、300,000回やらないと結果が見えてこないのに、200,000回で結果を出そうとするみたいな人が多い気がします。

 

私自身もこのブログがどうなっていくか分かりませんが、続けていく事で見えていくことがあると思います。

敬愛するGLAYの皆さんはデビュー20周年を終え、21年目に突入してますが、HISASHIさんがとあるライブで発言された

「20年。続けてきたからこそ見える景色がありますよ」

と仰ってましたね。

 

飽き性な私ですが、石の上にも三年、まずは継続していきます。