「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

ムービーメーカー奮闘の日々その①!の件

おはようございます!

寒いのか暑いのか。

よく分からない気候が続いてますね。

今週は暖かいみたいですが。

 

さて、色々とやる事があり、最近睡眠不足過ぎます。

日中は仕事が忙しいのは勿論、会社の上司の送別会の仕込みがとにかく時間かかってしょうがない!

 

私はパソコンのプロじゃないから、というのが最大の理由ですが。

 

タイトルにある「ムービーメーカー」ってご存知ですか?

私は今まで使った事がなく、今回主にコイツと格闘する深夜で睡眠不足となってます。

 

その名の通りのソフトですね。

動画を作るわけですよね。

お涙頂戴!

感動の嵐!みたいな。

結婚式や送別会なんかで流すような、ね。

 

まずはとりあえず同僚のビデオカメラをパソコンに接続。

この時点で一つのつまずき。

移したファイルは再生するもムービーメーカーでは再生しない。。。

 

色々と調べてみると元となるビデオカメラの保存形式に問題がある様子。

 

音声だけ聞こえて映像が流れないではないか!

しかしこれはある意味すぐ解決しました。

 

もうその動画に拘るのやめて。

iPhoneで撮影した動画を使いました。

 

はい。。。

 

再生できました。

 

いいんです。形を作る事が目的なので。

 

しかしここからが格闘のスタートです。

 

私の会社は福岡に数部署あるわけで。

上司の送別会に当日来れない方も勿論いらっしゃるのは仕方ないんですが。

 

事前に話していた素材の動画がまず集まらない!

そう。

動画が集まらない。。。

 

まあ理由はいろいろですよ。

 

皆さま忙しいし、年末だし。

でも急いでくれー!と願うばかり。

 

とりあえず集めた素材をまずは加工しようと思います。

 

眠たすぎるのでおかしな文章ですいません。

今日も頑張りましょう!