「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

掃除を頑張ろう、掃除しよう!の件

おはようございます!

師走がどんどんと深まっていきますねえ。

色々な事に「納め」という言葉がだんだんとついてきそうです。

 

仕事でもお世話になった人たちに「今年もお世話になりました」と挨拶する場面もあり、ああ本当にありがたいな、と思う毎日です。

 

私は人が生きていく上で、時には「孤独である強さ」が必要だとおもいますが人に感謝を忘れない事、色々な人に支えられている事は決して忘れてはいけないと思います。

 

このブログをちょっとでも目にとめて読んで下さる方がいらっしゃればそういう方にも本当に感謝ですね。

 

皆さま、ありがとうございます。

 

さてさて、前置きが長いよ!って突っ込みはさておき。

師走、年末といえば様々なイベントがありますが、そのうちの一つが大掃除。

 

会社でもやりました、大掃除。

まだまだやりたいけど時間は有限なもの。

とりあえず出来る事を最大限やりました。

 

私はもともと掃除は好きな方みたいで、あまり苦になりません。

多分普通の人が嫌がるような場所でも掃除できますし、割と毎日なんらか掃除してる気がします。

 

別に几帳面でも神経質でもないと思いますけど。

 

掃除それ自体はある意味で修行みたいな意味を含むこともありますし、きれいになると身も心もすっきりします。

 

あまり詳しくはありませんが風水とかでもお奨励されてますよね。

 

風水オタクでもありませんが、掃除には力があるんじゃないかな、とかいつも思ってます。

 

きれいにすれば公私ともに流れがよくなる!っていつも勝手に思ってます。

 

そのうち私のお掃除テクニックとか紹介できたら面白いですね、大したものはないですけど。

 

それでは今日も1日頑張りましょう!