30代・中年男の「人生をより良く生きる為」のブログ ~食と音楽と~

「ライフスタイル」がメインテーマ、グルメ中心のブログ。

中洲川端「三九ラーメン」にてラーメンを食す!の件

さてさて、何を食べようかなあ、とふらふら歩いていた今日この頃。

 

よっしゃ、川端のどさんこに行って味噌ラーメンと焼き飯をガッツリ食べるぞ!13時過ぎてるし大丈夫だろ、と思いきや大勢の亜細亜の方々が滅茶苦茶並んでいたので断念しました。

 

最近このパターン多いよなあ。

何気にどさんこのメニューは全制覇したんですがまだ記事アップしてないのでそのうちボチボチアップしていきます。

 

休日ながらも仕事の事を色々消化していた都合もあり、時間もなかったので同じ川端商店街内にあるとんこつラーメンの「三九ラーメン」さんへ。

糟屋の方に本店があるらしい。

f:id:d-miyabi:20151217212242j:plain

メニューはこんな感じ。

店内はカウンター席のみです。

焼飯なんかもない、潔いとんこつラーメンのお店です。

高菜ラーメンを頼みました。

f:id:d-miyabi:20151217212503j:plain

卓上にはゴマ、紅ショウガ、胡椒など。

メニューに高菜ラーメンがあるくらいなので高菜はないですね。

f:id:d-miyabi:20151217212613j:plain

ラーメンらしくそれほど待たずに高菜ラーメン登場です。

とんこつラーメンの場合、基本替玉前提なので如何に高菜の味を混ぜずに最初の麺を終えるかに力を注ぎます(笑)

f:id:d-miyabi:20151217212838j:plain

固めで頼みました。

これまた私スタイルですが、とんこつの場合、最初は固め、替玉はバリカタです!

加水率高めですね。

固めですが柔らかく感じました。

細麺ですが細麺のなかでは少し太目かな。

f:id:d-miyabi:20151217213306j:plain

替玉は勿論バリカタで。

ゴマ&紅ショウガも投入して味を変えて食べるのがこれまた私流。

 

シンプルな豚骨ラーメン、って感じで美味しかったですね。

最近は福岡も色々なラーメンが浸透してきているのでシンプルな豚骨ラーメンが美味しく感じました。

 

私は超コッテリな、「ほらほらほら~!」な豚骨ラーメンは苦手なんですが、こういう感じの豚骨臭は弱いけど豚骨ラーメン、みたいなのは好きです。

 

商店街とか行かれる際にはよってみられてはどうでしょう。