「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

Song of the Week 「Only Yesterday」の件!

おはようございます!

今週も元気で健やかに皆さまが過ごせる様祈ってます。

 

さあ、そんな元気の出る今週の曲はこちら。

 

「Only Yesterday」

作詞:作曲 TAKURO

 

去年リリースのアルバム曲ですね。

去年の年末はマリンメッセのLIVEに行きましたがその時も歌ってましたし今年の東京ドーム公演の際にも披露されてました。

 

歌に対する解釈を興味本位でネットを見たりしますが、自分とはまるで違う解釈をする人もいるみたいで世の中人の数だけ価値観があるなあ、とつくづく思います。

 

この歌が収録されているアルバム「MUSIC LIFE」はGLAYの20周年記念アルバムで、2014年リリースですが、私は本当に救われたアルバムで、この曲にも本当に元気をもらいました。

 

明るくPOPな曲調で、プロデューサーが変わった影響を個人的にはすごく感じる曲ですね。

 

昔のGLAYサウンドにはなかった今の彼らだからこそできるアプローチ、って感じがします。(超偉そうですね!)

 

この曲はなんていうか、「うじうじした男」みたいな解釈もできるのでその解釈もすきいいんですが。

 

「好きだった人、元彼女が幸せになる様を応援する」みたいな解釈が個人的には好きですね。

「噂の恋人」てフレーズもシンプルですし、最後の

 

「新しい恋人とどうぞ!お幸せに」

 

という歌詞がなんだか「おっとな~!(大人)」と思います。

 

男って、割と未練がましいじゃないですか。

私もそうなんですけど。

 

だからこそこの明るい曲調で、少し悲しさ、切なさも感じさせながらも乗り越えていくような感じがすごく共感できます。

 

明るく元気な曲なのでこれまた元気をもらえる事間違いなしです!

今週もGLAYサウンドに癒されながら乗り切りたいと思います。

 

それにしてもメジャー曲の紹介をしない、ホント自己満足だなあ(笑)