「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

博多駅地下「大地のうどん」で肉玉うどん!の件

博多駅地下にある「大地のうどん」へ行ってきました。

実はうどん発祥の地、福岡。

様々なうどんが入り乱れていて奥が深いんですよね。

 

d-miyabi.hatenablog.com

 うどんは好きであちこちでよく食べます。

特にこだわりはないですが、いわゆる博多うどんの柔いうどんはあまり好みではないかもしれないです。

 

さて、こちらの大地のうどん、メチャクチャ人気店で常に行列が絶えないお店です。

最近テレビ取材も入った様子です。

 

この日は15時くらいに行ったんですがそれでも並んでました。

土曜日が逆に災いしたかな?

平日は近くの会社員や博多駅で働いている人だらけですからお昼時はおススメしません。

 

たまたま回転良くてすぐ入れました。

 

割と色々食べましたがまだまだメニュー制覇していないなあ。

f:id:d-miyabi:20151220013118j:plain

肉玉うどんとミニ野菜天とじ丼にしました。

お腹が空いていたので。

 

タイミングによっては結構待ったりしますが割とスムーズに今回はきました。

f:id:d-miyabi:20151220013239j:plain

「こちらのメニュー食べられたことありますか?」と聞かれたので

「初めてです(ドキドキ)」

と答えたらしょうゆをお好みで少しずつ垂らして混ぜながら食べてくださいと言われました。

なんだ、釜玉の食べ方を言ってくれただけだった、ありがとうございます。

 

なんか無駄に緊張しました。

 

柔いは博多うどんではなく、コシもしっかりあるうどんです。

 

透き通るような透明感あるうどんでここのうどんは美味しいです。

 

ただ今回頼んだ肉玉うどんは好みがあるかもしれませんね。

 

美味しいは美味しいんですが、肉が味が濃くて主張してくるのと肉質ですかね。

あまりうどんとマッチしてない感じがしました。

 

釜玉だけで食べた事がありますがその時の方が美味しく感じたので肉のトッピングはもしかして余計かも。

 

とはいえうどん自体は相当美味しいです。

 

野菜天とじ丼も美味しかったです。

丸天うどんとか目玉のごぼう天うどんとか色々ありますのでベタなとこから攻めるといいかも。

 

大地のうどん、おすすめですよ。

f:id:d-miyabi:20151220013818j:plain

f:id:d-miyabi:20151220013831j:plain

大地のうどん 博多駅ちかてん