「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

呼子で烏賊を食べてきた!の件

これはちょっと前の話。

会社の人たちと一緒に呼子へ行ってきました。

言わずとしれた烏賊の銘醸地ですよね。

 

銘醸地って言葉が適切か分かりませんが。

この日はあいにくの雨でしたが電話で問い合わせたところ活きのいい新鮮な烏賊はちゃんと食べれるとの事。

f:id:d-miyabi:20151225201138j:plain

雨感伝わるかな?

河太郎さんという名店に今回は行かせて頂きました。

中洲にある河太郎さんと同じ経営かな?

 

ここはやはり烏賊の活き造りを、との事で注文。

f:id:d-miyabi:20151225201342j:plain

香の物、お茶にしょうゆとポン酢が出されます。

f:id:d-miyabi:20151225201429j:plain

お吸い物も出されます。

後からお味噌汁も来ますとの事。

なんかへぇ~、って思っちゃいました。

f:id:d-miyabi:20151225201530j:plain

そうこうしてやってきました、烏賊の活き造り。

う~ん、この透明感ある烏賊はなかなかお目にかかれませんよ~!

 

お好みでしょうゆかポン酢で頂きます。

あっさりしてるんですが淡泊すぎず、味わい深い烏賊です。

 

昔は烏賊って特に好きとか美味しいとか思わなかったんですけど。

少しは大人になったのかな。

f:id:d-miyabi:20151225201854j:plain

途中でいかしゅうまい、漬物、お味噌汁も来ました。

いかしゅうまいも美味しい!

f:id:d-miyabi:20151225201940j:plain

烏賊の刺身で食べれなかった部分は後から天ぷらか塩焼きにして頂けます。

今回は天ぷらに。

 

結構ボリュームあって、最初は足りないかな、と思いました。

 

ごちそうさまでした!

観光名所の一つにもなるだけあってさすがの名店でした。

 

あいにくの雨であまり風景とかの写真が撮れなかったのが残念。

また遊びに来たいと思います。