「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

博多駅前「暖炭」、個性的な店主と料理がオススメ!の件

博多駅前の「暖炭(だんたん)」さんというお店に行かせて頂きました。

 

こちら、今でも交流がある前の職場の先輩から紹介頂いたのが縁です。

先輩の友達の行きつけ、という話。

 

この日は今の職場で以前退職していったスタッフと2人で訪れました。

 

職場が変わっても大切にしたい人間関係ってありますよね。

会ってくれてありがとうございます。

 

メニューもそうですが店内と店主が個性的で面白いです。

ブログとかSNS歓迎のようですね。

 

私の方が初心者でおどおどしてます。

 

この日は年末仕様で一部メニューはないそうですが出来るオススメを聞いて色々頼みました。

 

メニュー一例。

f:id:d-miyabi:20160102010927j:image

お通しで枝豆。

f:id:d-miyabi:20160102012904j:plain

サーモンスモーク、とかだったかな。

これ、美味かったですよ。

 

燻製というのかな。

スモーキーな感じです。

f:id:d-miyabi:20160102013008j:plain

ハート型のワサビが素敵です。

f:id:d-miyabi:20160102013201j:plain

季節のソーセージ。

あとサラダだっけなあ、メニュー名が個性的であんまり覚えてない。

 

豆腐と野菜と鶏の炒めみたいな感じでした。

 

これ、やたら美味いですよ。

f:id:d-miyabi:20160102013207j:plain

店の看板メニュー、一番人気とか書いてあった。

手羽先ですね。

 

なんやっけな、とめくんとかなんかちゃんとメニュー名があったんですが。

f:id:d-miyabi:20160102013500j:plain

厚切りベーコン。

これもうまいなあ。。。!

f:id:d-miyabi:20160102013557j:plain

なんかあとからサラダが出てきた。

プチコースっぽく頼んでいたけど店主が一人でこの日はやっていて時間がかかったとかなんとか。

 

私たちが頼んだんだから気を遣わなくていいのに~!

f:id:d-miyabi:20160102013748j:plain

熟成肉のステーキ。

美味いに決まってる!!!

f:id:d-miyabi:20160102013751j:plain

ホットワインも頼みました。

 

f:id:d-miyabi:20160102013754j:plain

〆に鶏スープとじゃこめし。

染みわたるなあぁぁ。

 

夜の炭水化物は太ると分かりつつも年末だし良いか、と自分を納得させる。

f:id:d-miyabi:20160102010942j:image
スモーク豆腐というメニューを忘れられていた。
私も頼んだことを忘れていた。
 
もちろん頂きますよ~!
 
豆腐と思わない方がいいですね、これは。
ちょっとした質の良いチーズですね。
 
いやあ、かなりクオリティ高いお店じゃないでしょうかね~。
 
店主と波長が合えば尚楽しいでしょうね。
 
そういう意味では若干人を選ぶかもしれませんが個人的には大ヒットですね!
 
また通いますよ~!