「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

大名「一心不乱」で寒い日の味噌ラーメン!の件

これは休日の話。

寒いので出かけたくないんだけども野暮用が
色々ありあちらこちら出かけてました。
 
何も食べてなくてそういえば久しく行ってないな、って事で大名にあるラーメン屋さん「一心不乱」へ行ってきました。
 
近くは一風堂やら一蘭やらあってけっこう激戦区ですけど長いこと続いているお店。
 
食券機で購入して着席すると
暖かいおしぼりが出された事にちょっと感動しました。
寒い日だったからかな?
あまりラーメン屋さんではないおもてなしな気がします。
 
f:id:d-miyabi:20160121172308j:image
卓上。
にんにくやらラー油やら。
 
f:id:d-miyabi:20160121190918j:image
 
とんこつ、味噌、塩とありますが今日は味噌にしてみました。
食券機は入り口にありました。
得意の写真撮り忘れ。
 
f:id:d-miyabi:20160121191006j:image
 
豚骨味噌ラーメン!
ラーメンにしては出てくるのが遅かった印象ですね。
 
そんなにお客さんいない時間帯でしたけどね。
丁寧に作ってるんでしょうねえ。
f:id:d-miyabi:20160121191025j:image
麺は縮れ。
こういう太さなんていえばいいんだろうかいつも分からん。
中太かな?太くはないですね。
 
味噌スープがものすごく身体に染みわたりますね。
豚骨味噌っていうのなかなか馴染みがないんですけどこれは美味しいですね!
 
替玉も頼みます。
細麺にしとけばよかったな。
予備知識なかったので替玉も縮れ麺を購入してしまっていたので。
 
f:id:d-miyabi:20160121191049j:image
卓上のこれなんなんだろうな。
ラー油と味噌が混ざったような感じ。
 
f:id:d-miyabi:20160121191232j:image
コショウを入れて替玉用にスープスタンバイ!
 
f:id:d-miyabi:20160121191246j:image
そして替玉もやってきました。
ラーメンつゆもお好みでと持ってこられました。
 
味の変化を楽しみつつちゃんと完食。
 
ラーメン激戦区で長く残っているだけあってクオリティ高いです。
 
ただこれもこの界隈だから仕方ないですけど価格がちょっと高めですね。
今回の豚骨味噌750円、なんといっても替玉150円ってのがですね~。
 
とはいえラーメンはホント激戦だから頑張ってほしいものです。
大名界隈に来られたらぜひ!