「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

河太郎で贅沢に烏賊食べてきたよ!の件

河太郎さんへ行ってきました。

中洲本店を利用。

 

昨年末、呼子に遊びにも行ってきましたね。 

d-miyabi.hatenablog.com

昼から飲みまくり大会の日の締め利用でした。

 

f:id:d-miyabi:20160426130639j:image

ランチとかもやってますが、まあいいお値段ですよね。

私の様な庶民が来るにはとてもとても敷居の高いお店なわけです。

 

f:id:d-miyabi:20160427115520j:image
風情がありますなあ。
友人の知人がこちらで働いているとの事で今回の利用決定となりました。
f:id:d-miyabi:20160427115530j:image
豪華な生け簀がありますね。
中洲のお店に生け簀があります。
f:id:d-miyabi:20160503083306j:image
お通し的なものからも上品。
 
f:id:d-miyabi:20160503083323j:image
烏賊の活き造り。
こういうのは関東ではまず食べれないと皆さん言いますよね。
 
九州はやっぱり魚介類は美味しいですよね~。
f:id:d-miyabi:20160503083339j:image
烏賊の刺身を岩塩で食べるというのがまたいいです。
烏賊の旨味をしっかりと堪能します。
 
f:id:d-miyabi:20160503083403j:image
こちらが名物の烏賊の握り。
その名もクリスタル。
 
クリスタルと呼ばれるだけのさすがの透明感ですね。
f:id:d-miyabi:20160503083424j:image
活き造りの残った部分は天ぷらか塩焼きにしてもらえます。
天ぷらで今回は頂きました。
 
いやあ~、思わぬ贅沢でしたね。
f:id:d-miyabi:20160503083600j:image
最後は博多駅まで戻って遠方から来た友人をお見送り。
夜行バスで帰っていきました。
 
たまにしか会わなくても、たまにでも会う友人がいるってのはいいものですね。
縁を大切にしたいなあ~、と改めて思いましたね。
 
河太郎、たまにはこういうのもありですね。
 

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 中洲川端駅祇園駅天神南駅