「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

若竹、メチャ美味い豚骨ラーメンに再訪!の件

博多区祇園にあるまだまだ新店、若竹さんへ行ってきました。

今回が2回目の訪問。

d-miyabi.hatenablog.com

博多一双という本店があるお店の兄弟店ですね。

未だに本店の博多一双は行けておりませんがいつかかならず行きたいものです。

 

近いからいつでも行けそうなもんなんですけどねえ。

何故かスープが終わっていたりと間の悪さを発揮してしまいます。。。

f:id:d-miyabi:20160508091035j:image

このどこかで見た事あるようなお面?ぽい看板が目印。

とりあえず横の「ラーメン」の看板が明るく発光していれば開いているはずです。

 

何度この看板が暗くなっていてがっかりした事か。

f:id:d-miyabi:20160508091042j:image
卓上。
これぞ私の大好きなフルスペックです。
 
高菜、ゴマ、ショウガ。
ショウガは紅ショウガじゃないのがちょっと珍しいですかね。
f:id:d-miyabi:20160508142802j:image
今回は味玉ラーメンに特製海苔をトッピング。
こちらの豚骨はデフォルトで黒ラーメン。
 
もうこれがたまらなく美味しいんですよね~!
f:id:d-miyabi:20160508142817j:image
最近、豚骨ラーメンを食べる際には
「麺の加水率」とかをちょっと意識しながら食べてます。
 
最初は「バリカタ」か「カタ」で、あまりスープを吸わせずに。
替玉を「柔め」にしてスープを吸わせて食べる、というのがいいらしい。

 

何でもそうですけど「意識」しながら食べたり、ちょっとした豆知識を勉強して食べたりするとまた違う美味しさを楽しめる気がしますね。
 
今回初めて一緒に連れて行った後輩も
「何て美味いラーメンなんですか!」と絶賛していました(笑)
 
以前は違うラーメン屋があって閉店してしまった立地なだけに不安もありますが、このクオリティは大丈夫じゃないでしょうかね~。
 
とはいえ、美味しいお店が必ずしも残るわけでもないですからね。
 
心から応援してます!
また食べ行きます!
 
豚骨ラーメンの中では間違いなくベスト3に入るクオリティです。
超オススメですよ~!
 

関連ランキング:ラーメン | 祇園

 
f:id:d-miyabi:20160508142826j:image
帰り際、祇園界隈の公園で変なの発見。
上手く言えないけど変なの。
 
周りにいろいろ英語で書いてあるけどなんの事やら。
不思議なオブジェでした。