「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

読書のススメ!読書リスト⑧の件

気が付けば丸々2ヶ月も更新していなかった読書リスト。

「忙しい」とか言いたくないんですけど2016年上期はホントに忙しかったんですよね~。

とはいえ隙間時間に読書はちゃんとしてましたけどね。

と言う訳で読んでいた本の書評を少し書いときます。

■貧困女子のリアル

これはなかなかにエグイなあ~、と思いながらも、現実(リアル)はこんなもんだろな、とか分かったフリしながら読んでました。

男女問わず読むべき一冊ですよね。

一見ちゃんとした正社員女性が実は、、、みたいな内容は若い人とか見るとショックかもしれませんね。

貧困女子のリアル(小学館新書)【電子書籍】[ 沢木文 ]

価格:799円
(2016/6/13 03:23時点)

■あなたの1日は27時間になる

こういう系の本は一時期すごい読んでいたので最近手に取ってませんでしたが、最近の人手不足の中、いつのまにか「人手不足」を忙しさの言い訳、理由にしている自分に気づいて苛立ってた時に読んだ本ですね。

今時はパソコンでの仕事も多いですし、管理職の立場から見る目線、プレイヤーの立場から見る目線それぞれで得るものがある本ですね。

ちょっとした事で仕事は円滑になるはず。

時間がない、忙しい、と思考停止する前に自分の行動を見直そう。

あなたの1日は27時間になる。 [ 木村聡子 ]

価格:1,512円
(2016/6/13 03:27時点)

■たった1分でできて、一生が変わる!朝の習慣

上記の本と合わせて、時間の使い方の勉強。

前々から朝の活動には注目して実践してましたが、これまた最近の自分の行動を振り返ってみて良くないな~、と思った時に読んだ本。

気持ちよかったのは朝食論。

「朝食を食べるべきか食べないべきか。長年議論されてますが、答えはどっちでもいいのです。」

というのが良かったですね。

「だって人によって違うから。食べて調子が出る人は食べればいいし、そうじゃない人は食べなければいい。」

なるほど、間違いないですね。

その上で朝は梅干しを食べるのをオススメされてました。

元々私も梅干しが好きなので取り入れてみました。

朝の習慣 [ 佐藤伝 ]

価格:1,080円
(2016/6/13 03:32時点)

成功する人は読書家とはもはや周知の事実。

忙しくても隙間時間を見つけて読書しましょう~!

 

読書管理アプリ、ビブリアがあれば読んだ本が管理出来てオススメですよ♪

f:id:d-miyabi:20160613025144j:image