「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

中国料理「桃の華」で絶品中華の数々!の件

束の間の夏休み帰郷シリーズ④。

夏季休暇も中盤です。

 

岡山市内にある中華のお店「桃の華」さんへ行ってきました。

「もものはな」じゃなく「もものか」さんらしいです。

岡山駅からそんな遠くないけどちょっと入ったところにある隠れ家的なお店。

f:id:d-miyabi:20160715100359j:image

メニューの一部。

f:id:d-miyabi:20160715100408j:image

中華ってもともとメニュー多い印象ですけどこちらもかなり豊富。

麻婆豆腐も上海風と四川風とあったりエビチリも小海老と大海老とあったり。

凝ってるね〜〜。

f:id:d-miyabi:20160715100552j:image

刺身サラダ。

刺身はその日で違うみたい。

この日はハマチでした。

プリップリで美味しい!

f:id:d-miyabi:20160715100601j:image

前菜盛り合わせ。

蒸し鶏、ホタテ、冷製トマトの老酒漬け。

蒸し鶏は棒棒鶏みたいなの。

 

トマトが絶品でしたねー!

なんていうかすっごく甘い。

酸味もなくはないけど上品な甘さが際立ってました。

f:id:d-miyabi:20160715100632j:image

小海老のエビチリ煮込み。

炒めじゃなく煮込み。

全然辛くなく、甘辛味噌って感じ。

(弟は辛いって言ってましたけど(笑))

f:id:d-miyabi:20160715100639j:image

小籠包。

これまた美味い。

小籠包専門のところの美味しさとはまた違う、

十分すぎる程美味しい小籠包。

f:id:d-miyabi:20160715100646j:image

北京ダック。

意外と食べれないんですよね、北京ダックって。

こちらは一枚とかから食べれる。

ステキ★☆

f:id:d-miyabi:20160715100654j:image

麻婆豆腐。

四川風。

甘辛い感じでご飯が進みました。

そんな辛くないです。

例によって弟は辛いと言ってましたけど(笑)

f:id:d-miyabi:20160715100700j:image

フカヒレスープ。

600円だったかな。

こういうサイズ感で出してくれるのが良いよね。

 

フカヒレを使っていても活かしきれてないお店は多いけど

こちらはとても完成度が高い。

 

写真撮ってないけど店内に

「世界中華大会出場~~~」みたいなのが書いてあったからかなりレベル高いシェフがいらっしゃるんでしょうね。

 

ホールの女性も愛想が良いとは言えないかもしれませんがものすごく気の利く、

気持ちの良いサービスマンでした。

 

この後用事があったので時間の関係で〆料理を食べ損ねた。

 

次回の課題ですね。

中華好きな人にはオススメですよん。

 

関連ランキング:中華料理 | 大元駅清輝橋駅東中央町駅