「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

【読書】『自分にとっての原点のような本(バイブル)』の件

おはようございます、Miyabiです。

 

九州の雨の災害は大丈夫でしょうか?

けっこうな冠水みたいなのを見ましたから心配ですね。

コロナにも気を付けながら災害にも気を付けてほしいなと思います。

 

さてさてと、今日はタイトルにあるまんまなんですけど。

以前も紹介した事があるかもしれないんですけど自分のバイブルのような一冊です。

 

それは「1日30分を続けなさい!」

っていう本です。

   

まだ20代の半ばくらいの時にですかね、出会った本です。

最初は紙の書籍で手に取ったのをよく覚えています。

もう無くなってしまったけど当時住んでいた近所の近くの書店で手に取ったその時の事をよく覚えています。

 

書評とかは上手にできる自信がないので緩い感想とかしか書けませんけど。

 

この本に出会った当時は学生でそれなりに楽しくやってたんですけど、僕は遅れて専門学校に行ったので同年代は就職しているなかでまだ学生だったんですね。

 

きっかけは覚えていませんけどぼんやりと将来の事とかを考えていました。

20代あるあるかもしれませんけど、とにかく頭の中で

「このままじゃまずい!何かしないと!」

って毎日悶々としていたのを覚えてます。

で、とにかく本を読もうとか思って色々と読んでいたように思うんですけど。

 

初めて読んだビジネス書がこちらって訳ではなかったと思いますが何か衝撃を受けたりして記憶に残っているんですよね。

 

とにかく読みやすい本である、っていうのがまずはありますね。

自己啓発とかビジネス書とかって読みにくい本もたくさんあると思うんですよね。

 

著者の古市先生が相当意識されてるんだと思うんですけど

「分かりやすい言葉」

で書いてくださってるからでしょうか。

スイスイと入っていくんですよね。

 

そのほかにも

「具体的な行動方法や使うツールの紹介」

「単なる根性論じゃない」

っていう感じで内容が充実しているので20代の僕でもあっさりと読めたんじゃないかな、と思います。

なんで朝起きれないのか?みたいな事とかを分かりやすく書いていて、

「そりゃそうだ。」「そんなの分かってるよ。」

みたいなことを良い意味でズバズバと書いてくれていると思います。

何て言うか本音で語ってくれている内容の一冊です。

 

なぜこの本の事を今書くのか?

 

それは自分のブログも含めてなんですけど、やっぱりコツコツと継続する事が大事なんじゃないかな、って改めて考えているからですね。

 

この本の初版が年となってますから少なくとも僕は13年間は人生を過ごしてきたわけですが。なんか何やってたんだろうな~、みたいな事も多いわけで。

 

本を読んで、理解して実践する、ってのもまた難しいんだなと改めて思いました。

著者の他の本とかも読みやすいのでオススメです。

またタイミング見て紹介もしようとは思いますが。

 

「1日30分を続けなさい!」

一読の価値ありです!

 

   

 

今日も一日頑張っていきます。