「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

旬彩じぱんぐ、お昼からワインと食のマリアージュ会!の件

これは先月のお話。
よく知るとあるワインバーの店主に誘われ(強引に頼み込み)、和食とワインのマリアージュ会なるものに参加させて頂きました。
 
私は参加させていただくのは2回目。
今回は私も友人のようなお客様と一緒に参加。
 
開催場所は福岡の美食の町、春吉にある「旬彩じぱんぐ」さんです。
とても繊細で美味しい料理を提供してくださいます。
 
夜に利用した事もありますがとってもオススメ。

f:id:d-miyabi:20160322113822j:image

この日の特別メニュー。

 

f:id:d-miyabi:20160322113841j:image
前菜5種。
もうこれだけで芸術としか言えないくらいに素晴らしさが伝わってきますね。
 
うるいの豆乳寄せが個人的にはすごく好きでした。
f:id:d-miyabi:20160322113851j:image
これはお刺身ですよ。
白身に土佐酢ジュレ掛け。
 
f:id:d-miyabi:20160322113903j:image
赤身。2種類の山葵がこれまた芸術品です。
 
f:id:d-miyabi:20160322113919j:image
菜の花豆腐。
蟹黄身餡白味噌仕立て。
春を感じる一品ですね、菜の花尽くし。
 
昔はあまり好きじゃなかったんですけど大人になるとなんとも好きになりました。
 
f:id:d-miyabi:20160323154434j:image
これは絶品だった魚料理!
甘鯛に野菜がいろいろ。
醤油のふりかけってのがふりかけられてます。
f:id:d-miyabi:20160323154456j:image
全然ワインを紹介していないですがワインもたくさん飲んでます。
肉料理に合わせる赤ワイン。
 
f:id:d-miyabi:20160323154513j:image
肉料理。
宮崎牛のランプステーキ。
もう幸せしか感じません。
牛肉は幸せを感じさせてくれますね!
f:id:d-miyabi:20160323154531j:image
これはご飯についてくる漬物代わりだそうで。
明太風味でとっても美味しい。
 
お店で販売もしているみたい。
f:id:d-miyabi:20160323154640j:image
桜鯛飯。
鯛ってのはやっぱりめでたくて豪華に感じさせてくれますね。 
 
f:id:d-miyabi:20160323154654j:image
味噌汁とのツーショット。
おかわりもしちゃいました。 
 
f:id:d-miyabi:20160323154707j:image
デザートにフルーツの寒天寄せ。
 
本当に何を食べても繊細な味付けで、「和」の良さを余すところなく伝えてくれている感じです。
 
いやあ、メチャクチャ美味しくて、美味しすぎて幸せな1日でした!
もっと時間かけてじっくり紹介したいところですけど、あっさり終わらせときます!
 
旬彩じぱんぐ、超オススメですよ!
 

関連ランキング:懐石・会席料理 | 渡辺通駅天神南駅中洲川端駅