「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

「長浜ナンバーワン」祇園店で高菜らーめん!の件

長浜ナンバーワンへ行ってきました。

祇園にある店舗を今回は利用させて頂きました。

 

仕事上がりの夜利用。

f:id:d-miyabi:20160410011023j:image

メニュー。

あちこち展開してますがメニュー表とか店舗毎に違いますね。

麺街道だからかもしれないけど博多駅とかは食券ですけどね。

こちらは普通にオーダーして食後に払うシステム。

f:id:d-miyabi:20160410011035j:image
おつまみに飲み物。
 
f:id:d-miyabi:20160410011047j:image
生ビール。
すごいきれいなフォルムで美味しかったです。
 
f:id:d-miyabi:20160410011102j:image
卓上。
メニューに高菜らーめんがあるくらいなんで高菜はありませんがそれ以外はフルスペックと言っていい、一番好きな豚骨ラーメンの卓上です。
 
f:id:d-miyabi:20160410011139j:image
と、いうわけで高菜ラーメンをオーダー。
麺は固め。
 
今回から麺の加水率とかを意識しながら食してみます。
うむ、こういうのが低加水率の固麺っていうんですかね。
 
f:id:d-miyabi:20160410011200j:image
これは替玉後。
最初はそのまま食べて、替玉の為にゴマ、紅ショウガ、あればラーメンダレを入れておくのが私流です。
替玉も固めで。
f:id:d-miyabi:20160410011218j:image
ふむふむ。
こちらの固めは私好みの固めですね。
 
豚骨ラーメンの楽しみ方としては最初は固め、替玉は柔麺がいいという情報を最近知りました。
最初が柔麺だとスープを吸い過ぎてしまうらしいので、固麺→柔麺が良いらしい。
なるほどね。
 
まあ好みだとは思いますけどね。
しかし豚骨で柔麺って頼んだことがないかも。
 
もっと勉強しないとですね。
 
f:id:d-miyabi:20160410011232j:image
余談ですがスープの色の違いの参考例。
これが私の食後の高菜らーめんのスープ。
 
f:id:d-miyabi:20160410011249j:image
同僚が食した煮玉子らーめんの食後。
 
やっぱ色が全然違いますね。
ラーメン好きなんでもっとディープなとこも勉強していきたいと思います。
 
あちこちあるんである程度のクオリティでは食べれるお店ですが、店舗にもよる、ってのはけっこうありますね。
 
「らしい豚骨ラーメン」が食べたい時はオススメです。
 

 

関連ランキング:ラーメン | 祇園駅呉服町駅中洲川端駅