「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

西中洲「凛丹」で上品な中華!の件

西中洲にある中華「凛丹」へ行ってきました。

これは夏休みの最終日だったかな。

 

定期的に集まってるとあるワイン会チームの食事会♬

f:id:d-miyabi:20160718140845j:image

別に意味もないけど何となく風景が良かったんで写真を撮ってみた。

福岡っぽい、、、かな?

f:id:d-miyabi:20160718140833j:image

お酒メニュー。

ワイン会メンバーとあって、中華にもワインを合わせる事に。

f:id:d-miyabi:20160718140853j:image

前菜盛り合わせ。

これで二人前。

中華って結構ボリュームあったりするから少し少な目に頼むのがコツだよね~~、

とみんなで話してました。

f:id:d-miyabi:20160718140903j:image

最初にスパークリングワインのボトル。

カヴァですね。

※スペイン産のシャンパーニュ製法で造られたスパークリングワイン。

 

泡立ちがキメ細かくて美味しい。

f:id:d-miyabi:20160718140912j:image

メンバーの夫婦の強い要望で頼んだフカヒレの姿煮。

いやあ、これは贅沢だ!!

食べ応えもありますし、スープも濃い味わいで上品です。

幸せ~~。

f:id:d-miyabi:20160718140920j:image

エビチリ。

大海老ですね。

この間岡山で食べたのは小海老でした。

d-miyabi.hatenablog.com

いやあ、こちらのエビチリも美味しいな。

そんなに甲殻類大好きな方でもないですけど海老は好きです。

f:id:d-miyabi:20160718140949j:image

おっと、ちょっと指が写真に。

すいません。

 

牛肉と野菜の炒め。

中華で食べる牛肉もまた美味しい。

f:id:d-miyabi:20160718141059j:image

大好きな辛い料理、麻婆豆腐。

もっと辛めにも出来るみたいですけど他の方々の手前デフォルト。

 

とは言え皆さま食べるのに苦戦してましたね。

ワタクシは平気でしたね。

もっと辛く、痺れさせたい!

そして美味い!

f:id:d-miyabi:20160718141129j:image

〆に酸辣湯麺

酸っぱ辛いやつね。

 

こういうお皿で出てくるの珍しいっすね。

これも美味しかったな~~。

 

あ、ちなみに写真撮ってなかったですけど途中で白ワインのボトルも追加。

ワインと中華、けっこう合うもんですよ。

f:id:d-miyabi:20160718141155j:image

いやいや、これは美味しいお店でした。

中華好きとしてはたまらないですね。

 

秋頃3号店も出来るみたいですよ。

大人な中華を楽しみたい時にはオススメですよ♪

 

関連ランキング:中華料理 | 中洲川端駅天神南駅西鉄福岡駅(天神)