「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

ブログを再開しようと思ったきっかけ①の件

おはようございます。

Miyabiです。

 

はてさて、今日は前回再開一発目からの予告通り。

「どうしてブログを再開しようと思ったのか?」についての考察です。

 

それほど深~~く考えてる訳でもないんですが。

細かく言うとたくさん理由はあるんですが、それらをまとめて大きく3つあると考えてます。

①こんな自分でもできる事をやって世の中を良くしたい。

②自分にとってのアウトプットの場を作っておきたい。

③何だかんだコロナ騒動がきっかけ。

 

なんかフワフワと抽象的な感じなんですが、可能な限り具体的な言葉で説明していきます。

 

①こんな自分でもできる事をやって世の中を良くしたい。

 

これは理由というか今後ブログを書く大前提です。

 

はっきり言って僕はリアルでもネットでも影響力なんてない、ちっぽけな凡人です。

学歴で言えば大学も出ておりませんし(大学を出たからどうとか高卒がどうとかいう話じゃないですよ)、凡そ「すごいね~」とか言われるような国家資格とかも保有していません。 

そんな僕が最近感じるのはコロナの影響がどうとかじゃなく世の中が荒んでいる、そして自分も荒んでいるっていう風に感じた事。

 

そして矛盾するかもしれないけど世の中捨てたもんじゃない、自分からできることあるじゃん、って感じたからって事です。

 

例えばボランティア活動に参加した事ある人って身近にいますか?

例えば献血に参加した事ある人っていますか?

例えば10万円の給付金を何かしら募金や寄付したって人いるんでしょうか?

(10万円まだ給付されてないよ、ってのは僕も同じです(笑))

 

もちろんいるよ、って方もいらっしゃるでしょうし自分がやってるって方もいらっしゃると思います。

ちなみに僕は全てNoです。

 

ただ、緊急事態宣言が解除されたとは言えコロナ禍の現在では簡単には言えないかもしれませんが、ボランティアや献血ってその気になれば誰でもいつでもすぐにできる事な気がするんですよね。

でもやらない。

やらないから悪、とかでも別にないです。

 

生活環境も様々ですし僕も経済的な余裕もないので募金や寄付とかはコンビニで小銭をするぐらいしかできないです。

 

と、1項目目から話が逸れてしまいましたが、道端のごみを拾う、とかでも良いんですけど、何かしら世の為人の為にできる事ってあるんじゃないかな~、って思って考えた時にまたブログやってみようと思ったのが一つのきっかけです。

 

なるべく自分が実体験として得た事を分かりやすく簡潔な言葉で伝えていきたいな~、っていう感覚で伝えていけたらな~と思います。

 

長くなるので次回に続きます。

今日も1日笑顔で過ごしましょう。