「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

今こそ考えるべきお金の話、の件

おはようございます、Miyabiです。

 

コロナ禍の影響で良くも悪くも人々の生活様式ってのは変わったんだと思います。

かくいうボクも変わった事も色々ありました。

 

一つはまあ外食しなくなった。自炊中心になりましたね。

このブログをもう一回始めようと思うきっかけにもなりましたしね。

d-miyabi.hatenablog.com

そんな中でよく考えるようになったのが「死」と「お金」。

「死」っていうとちょっと物騒な表現ですけど人生について、と言えるでしょうか。

人生はいつか終わるんだよ、ってことを改めて思ったんです。

 

以前ブログをやっていた時にもサブログの方で「人生は有限」みたいなテーマを書いていた事がありました。

 自分で自分に教わる、みたいな感覚ですが。

何だか過去の自分の方が大人だったような気がします。

この2~3年、こういう考え方をどこか置き去りにしていたんじゃないかなと反省。

 

とまあ少し脱線してしまいましたが、そういう壮大なテーマはまた別に考えるとして。

今回重要に考えたいのはずばり「お金の話」なんです。

 

なぜか日本ではお金の話ってタブーみたいなところが長らくあるみたいです。

ボクの実家もそうな気がするし、同僚や友達なんかで、

「今貯金いくらある?」

「今借金いくらある?」

みたいな話ってしたとしてもふんわりしちゃうんじゃないでしょうか。

 

ボク自身もコロナの影響は少なからずありましたがありがたい事に生活苦というほど追い込まれてはいないです。

本当に感謝です。

 

でも、だからこそ、これからの10年後、20年後以降を見据えてお金の話を真剣に考えるようになったんです。

アラフォーになってからこの体たらくですから情けない限りです。

 

何が正しいとか、こうすればいい、みたいな絶対論はないと思います。

あくまで自分が逸れこそお金をかけて収集した情報や実際に経験している事なんかを元にこれからの人生におけるお金の価値観についての考察みたいな感じです。

 

とりあえず先日も紹介した自分の原点となる本。

d-miyabi.hatenablog.com

この著者の古市先生という方にはボク自身感銘を受けてますから若干偏って紹介し気味かもしれませんが、すごく的を得ている事を色々と発信してくださってます。

で、そんな古市先生はしばしばお金の話をされているんですね。

www.youtube.com

この中でお金の勉強セミナーという動画があります。

全部みると3時間くらいはあるので長いですが。

これは個人的に観ておいた方がよい動画だと思います。

 

長くなるので続く。

今日も1日頑張りましょう。