「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

野菜を洗おう、ホタテのチカラ、の件

おはようございます、Miyabiです。

 

先日は会社の同僚の家にお呼ばれでワイン会。

ボクの友人も招くという奇妙な交友関係に。

縁ってやつですね。

コロナが増えてるのは気にはしてますがwithコロナっていうのを気にしながらやっていけばいいんじゃないかなーって改めて思います。

f:id:d-miyabi:20200712185831j:image

素敵な料理を手配して用意してくれてました。

近くのイタリア店にいつも作ってもらうそうですよ。

f:id:d-miyabi:20200712185844j:image

良いワインやシャンパンとかを飲めて幸せな休日でしたー。

 

さてさて、そんな今日紹介したいのはこちら。

f:id:d-miyabi:20200712185900j:image

ホタパです。

ホタテの力。

これは簡単にいうとホタテの力で野菜を洗う事ができるという粉なんですね。

最近自炊はちょこちょこしてるんですけどそんな中で使い始めてるものです。

この粉を知ったのはとある本からです。

こちらの本で知りました。

著者の方はもう亡くなられてしまったそうですが、がんと診断されてから料理人であった著者の方は「料理で健康になろう」と考えたそうです。

 

調味料はどういうものを使うのかとか砂糖は危ないとか色々とタメになる話がたくさん書いてあったんですよね。

 

で、今徐々にこちらの本の内容を取り入れて実践している中でのホタテの力で野菜を洗うという話でした。

f:id:d-miyabi:20200712190123j:image

 野菜を洗うボウルに水を張って。

水2リットルに対してスプーン山盛りくらいの分量らしいです。

スプーンは付属で付いてました。

f:id:d-miyabi:20200712190016j:image

あとは10分~20分くらいつけてほっておけばいいらしいです。

f:id:d-miyabi:20200712190137j:image

10分くらいつけたものですね。

うっさら汚れや油のような何か浮かんできてますね。

ホタテの力を使えば野菜の栄養素は無駄にせず洗えるとの事です。

こちらは著者の奥様が書かれた続編?というか不随する内容ですね。

具体的な料理のメニューやより実践向きになった内容です。

 

コロナ禍でも感じますけど健康ってやっぱり大切。

そして健康を作るのは何と言っても食事ですから日々の食事には気を付けたいと思います。

 

それでは今日も一日頑張っていきましょう~。