「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

意識高い系が見るべきYouTube動画①、の件

おはようございます、Miyabiです。

 

あなたは意識高い系でしょうか?

ボクは意識高いんでしょうか?

答えは誰にも分からないですね、はい。

人と比較しなければ分からない事な気もしますし人に言われないと分からない事でもある、そんな意識高い系。

 

自己啓発オタクともいえるのでしょうか、恐らくあと一歩行動が伴えば脱皮する存在の人たちなんでしょうかね。

何はともあれ未来に向かって勉強や自己投資する人たちは素晴らしいと個人的には思います。

 

そんな今日はボクがたまにでも観ている意識高い系?YouTube動画を簡単に紹介させて頂ければと思います。

中田敦彦YouTube大学

以前記事でもちらっと紹介してますね、その際はお金の勉強。

d-miyabi.hatenablog.com

とにかくよく本を読んで勉強されているなあと感心します。

そしてやはり芸人さんだから話がうまくて面白い。

 

扱う題材も幅広くて、政治経済から歴史の話、世界の偉人に注目してみたり。

堀江貴文さんやDAIGOさんなどコラボもありますしマンガの話も色々とされてますね。

ボクはマンガが好きだから感情移入しやすかったのかもしれませんが、一つのジャンルに対して複数の本やマンガを読んで勉強してそれを分かりやすく前後編、あるいは3~4回でアウトプットするというのは一つの実力じゃないでしょうか。

 

中田さん自身も動画の中で仰ってましたがいわゆる絶対正解、とか良いとか悪いとかじゃなくて「知る事が大事」みたいな発言がどこかであったと記憶してます。

 

この考え方は個人的に非常に共感できます。

その内生で授業を受けにいってみようかな、と考えてます(笑)

www.youtube.com

 ■もふもふ不動産

続いてのオススメはこちら。

金融投資や経済情報が主体なんですかね。

www.youtube.com

中田さんの動画と比べるとボクは観る頻度は少ないですが(すいません)、内容は一つ一つ丁寧な印象で好感が持てます。

元サラリーマンの方で言ってしまえば一般人の方なんですよね。

けっこう憧れる理想の生活を送っている方なんじゃないかな~と個人的には思います。

おしゃべりは淡々としている方でそこは中田さんの方が芸人として流石だな~~とか思いますが、一般人の方でここまでYouTubeやってるってすごいなーって思います。

ブログとかSNSも色々やられてるみたいなんでチェックしてはいかがでしょう。

 

後編に続きます。

今日も一日頑張りましょう!