「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

【お金の勉強】『そのお買い物、ちょっと待って「正気ですか?」』の件

おはようございます、Miyabiです。

 

ブログをコツコツと書き続ける事を今のライフワークにしております。

過去に2015年~16年くらいにやってた頃は一度止めちゃってますがなぜ止めたのか、が実は明確に分からないですね。

 

以前若干考察してますが続けるモチベーションが弱かったからってのが理由な気もしますが、もう少しその内掘り下げて考えてみようと思います。

 

現状言えるコトは過去の経験から気張らず緩くやる、その上で人の役に立つコトを意識してやろう、ですかね。

 

■「そのお買い物、ちょっと待って、『正気ですか?』」

今日はお金の勉強に関わるコト。

ボク自身はお金の使い方なんてなっちゃいない、アラフォーで社会人10年以上のくせに情けない人間です。

だからこそここが最後のチャンス、というか考え直す場面だと思ってお金の勉強中。

勉強しながら実践中ってやつです。

 

正直言って時間はかかることだと思います。

月収が何百万とかあるわけじゃないし、返さなきゃいけないお金も支払っているので。

 

日々の生活を見直して、支出を減らして収入を増やせるように目の前の仕事や勉強をコツコツ頑張る。それを淡々とやるしかないと思ってます。

 

そんな中でも買ってはいけないものってのがあるって話です。

この記事を書くきっかけになったのはこの動画です。

www.youtube.com

以前も紹介したマコなり社長の動画。

表現が面白いのとズバズバな言い方がさわやか毒舌ですね。

価値観がボクと似通ているので共感する内容が多いです。

 

この中で腑に落ちたのがネタバレにはなりますが不動産のパート。

 

「不動産なんて買わないよ、興味ない」って思う方もいらっしゃるかもしれませんが

投資案件じゃなくても不動産って買ってる人いますよね?

 

そう、結婚して「夢のマイホーム」ってやつです。

 

以前からボクは賃貸しか住んでないし独身でもあるし将来は地方に住みたいと考えてるのもあるので今はマイホーム購入なんか考えてもいないわけですが。

 

マコなり社長の動画を見て自分のぼんやりと考えていたコトを具体的に言葉で表現されていたと思います。

 

「素人がそんなに簡単に不動産投資が上手くいくと思うな」

「ライフスタイルが変化したらどうする?」

 

投資目的でもマイホーム目的でも確かにそうなんですよね。

 

投資は特定の数%の人しか興味ないだろうけど個人的には結婚後のマイホーム問題です。

よく言われる

「家は賃貸か?マイホームか?」

問題ですね。

 

何が問題かと言うとほとんどの人が何も考えずに

「住宅ローンを組んで数千万円の物件を購入」

してマイホームに住むコトが問題なんでしょうね。

 

よ~~~~~く考えてみると、それって何千万もの借金をいきなり背負うだけの話。

「家を買うってそういうもんじゃん。周りもやってるし。」

てのがもう危ない。

 

ボクの知人や後輩(男性)でここ数年、結婚して家を購入した人を2人ほど知ってますけど。

仕事もできるし稼ぎも悪くなさそうだけど急に何か生き辛そうになった雰囲気を感じました。失礼な言い方もしれないですけどね。

 

それはどういう時に感じたかというと一緒に買い物に行ったりお酒を飲んでる時に感じたんですよね。

上手い事言えないですけど、欲しいものを買えない、たまに飲みに来ているのに羽根を伸ばせない、みたいな。

 

こういう話は賛否両論あると思いますけど、以前紹介したお金の勉強セミナーでも学べますけど、

キャッシュで一括で購入できない買い物は分不相応

なんじゃないかな、って思います。

 

d-miyabi.hatenablog.com

1,000万円貯金がある人が500万円の家を買うとかはいいのかもしれないですけど。

ボク自身に言い聞かせる意味も込めて、

『そのお買い物、ちょっと待って、「正気ですか?」』

といつも自問したいと思います。

 

今日も1日頑張りましょう~~。

www.youtube.com