「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

その人が何に怒っているのか?を考える、の件

おはようございます、Miyabiです。

 

グダグダなGO TOキャンペーンはどーなるのか?

ボクも今のタイミングで帰省を考えているので他人事ではないですねー。

 

正直このタイミングでの帰省をするってのは迷いもあるんですがそんな事言ってると帰れないしな、とも思う訳で。

気をつけながら帰るようにしよう、とは思いますが8月に入ってからの話なのでその時の状況にもよるかなぁとは思います。

 

コロナの対策で政府の人達も大変だとは思いますが表面だけ見ていると日本政府のダメなところが露呈してる気がしますね。

 

政府がどうとか言っても仕方ないので自分ができる事をコツコツと淡々とやるしかないです。

 

そんな今日は『怒り』という感情についてちょっと考えてみる日。

 

ボクは普段は販売、接客業をさせていただいてますが先日ちょっとしたクレームがあったんですよね。

 

現物を見ていないので何とも判断できませんが商品不良とのことで。

ボクに電話が回ってきた時にはもうお怒り状態。

 

最終的には商品交換の運びになったんですが後から話を聞くと若干たらい回しにされていたようです。

 

なので商品自体のクレームというよりは対応に対するクレームになっちゃってたと思います。

 

まあボクは怒りをぶつけられただけ、みたいな感じでしたね(-_-;)

 

長年販売や中間管理職をやってますけどこういうのは何度も経験して免疫は多少できているものの慣れはしないですね。

ん?免疫ができているってのと慣れないってのはなんか矛盾なのかな?(笑)

 

個人的にはボクはあまり怒らない方だと思います。

 

職場の人にも「ホトケ」とか呼ばれますし、昔先輩に

『Miyabiを怒らせたら怒らせてる方が悪い』って言われたこともあったな~。

 

逆にホントに怒ってる時が過去2回くらいあるんですけどその時のボクは

「心底怖い」と言われました。

 

怒鳴ったりしないからなおさら怖かったらしいです。

 

と、まあ自分がそんな感じでいるのでもちろんイライラしたりする時はあるんですけど、相手にそんな怒りをぶつけなくてもいいじゃん、とも思いますね。

いけない事はいけないし、悪いことに対しては謝罪だったりお詫びは必要ですけど。

 

ワンピースの第一話での赤髪のシャンクスってキャラが酒をかけられたけど笑って過ごす、って場面があります。

その時に

『ただ酒をかけられただけだ。怒るほどのことじゃないだろう?」

って言う器の広さに感動した記憶があります。

https://a-inquiry.com/health/wp-content/uploads/2019/03/okoruhodo.jpg

ONE PIECE モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

特にこんなコロナ時代で貧しい気持ちになりがちですよね。

 

だからこそ優しい気持ちをしっかり持ちたいな、って感じます。

そんなこんなで今日も頑張っていきます。