「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

【束の間の岡山帰郷編②】『グルメまとめ1⃣』の件

おはようございます、Miyabiです。

 

連日暑い。

ホントに暑過ぎる。。。

皆様も体調にはお気をつけくださいませ。

ホントに危険な暑さです。

 

と、いうわけで今日は帰郷編の続き。

食事に夢中で写真が少なかったりするので残りのグルメをある程度まとめてお届けさせていただきます。

支那そばの店 餐休

まんまですけど支那そばが美味しいお店。

『さんきゅう』さんと呼びます。

これは書けない漢字ですね、、、

 

メニューはシンプルな構成でラーメンは支那そばと名物そばのみ。

あとはおにぎりご飯とから揚げ餃子だったかな?

それらを組み合わせたセットメニューもあります。

f:id:d-miyabi:20200815195942j:image

チャーシューおにぎり。

これが美味いんですよ、また。

味が濃くてしっかりしている。

f:id:d-miyabi:20200815200049j:image

餃子。

ひと口くらいで食べれる感じでちょうどいいです。

f:id:d-miyabi:20200815200103j:image

名物そば。

ゴマの風味が楽しめる香り高いラーメンって感じ。

なぜか子供の頃から好きでした。

後を引くおいしさ、また食べたくなる味なんですよね。

f:id:d-miyabi:20200815200117j:image

支那そば。

店名にもついてるくらいなので支那そばがメインだとは思います。

しょうゆ系の味わいで美味しいです。

ただボクは名物そば派ですね。

 

岡山では珍しい深夜まで営業してるってのもポイントは高いのかも。

まあ深夜に行かないけど。。。

関連ランキング:ラーメン | 備前西市駅

■さかな処 和(なごみ)

今は辞めちゃったけど小学生の時の同級生が働いてたこともあるお店。

ボクの両親がたまたまこのお店に食事に来てみた時に声をかけられたというエピソードが。

小学生のときによくボクの家に遊びに来てた友達だったから両親を覚えていたみたいですね。

世の中どこで何があるか分からないもんです。

 

さてさて、お店の紹介。

繊細で美味しい上質な和食を出してくれます。

f:id:d-miyabi:20200815200504j:image

その日のオススメメニュー。

もう何でも美味しそうですね~~。

f:id:d-miyabi:20200815200559j:image

これはお通しで出た胡麻豆腐。

お通しって外国の人には理解できない文化らしいですね。

日本人からするとチップが理解できないみたいなことですかね?

f:id:d-miyabi:20200815200620j:image

そう、『うなぎが食べたい』というボクの欲求に家族が答えてくれてこちらにきたわけです。

ホントは行ってみたいうなぎの専門店があったんですが店休日という。

その代替として来てたわけですね。

f:id:d-miyabi:20200815200634j:image

もう見た目から美味しいって分かりますね。

豪華な食事です。

f:id:d-miyabi:20200815200649j:image

意外とうな重ってお店によって味や食感が違うんですよね。

何か仕事が違うんでしょうね。

ふわふわしていながら弾力があって食べ応えもありました。

関連ランキング:懐石・会席料理 | 大元駅

 

美味しいもの食べ続けてますね~~。

幸せです、ありがとうございます。

残りはまた次回に紹介!

 

それでは今日も1日頑張りましょう!