「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

【要注意】『近づいてはいけない!人生をおかしくする危ないワード3選!』の件

おはようございます、Miyabiです。

 

最近は後輩達との絡みが多くて先輩かくありなん、って感じです。

とある後輩に言われた

『聞き上手、話し上手、そして面白い』

ってのはお世辞でも嬉しかったですね。

 

モチベーションを上げるにはやはり他人が必要な気がします。

嬉しい気持ちを持ちながら感謝しながら継続していきますね。

このブログは愚かでバカで何も知らなかった10~20代のボクに向けたメッセージ、みたいなコンセプトがありますのでだからそういう年頃の後輩たちにちょっとでも役立つような事を伝えてあげたいですね。

■近づいてはいけない!人生をおかしくする危ないワード3選!

と、いうわけでボク自身が経験してきた

こういうワード(のようなニュアンス)があるサービス、商品、ヒトは絶対とは言わないけどちょっと考えた方がいいぞ、というものを紹介します。

1⃣『楽して簡単に』

まずはこれですね。

この後続くワードで多いのは

『お金持ちになれる!』

『英語がしゃべれる!』

とかじゃないでしょうか(笑)

結論から言いますが、

『楽して簡単に』なんかあり得ません。

以上(笑)

 

逆に聞きたいですが

『楽して簡単に』

手に入ったモノ、コトに価値はあるんでしょうか?

ボク自身そうですけど

『苦労して、努力して』

手に入れたモノ、コトの方が価値がありますし大切にしてます。

過去にここは考察してるので読んでみていただけると幸甚です。

d-miyabi.hatenablog.com

2⃣勝手に、自動で、ほったらかしetc...

これは金融投資系に多いワードかな?

これも結論ですけど、

『そんなわけありません』

そうじゃない場合もあるかもしれないですけどそれは1%未満の特殊例です。

 

最近本を読んでいて思うことは

『その作者の特殊な成功体験』

を紹介している本が多いな、ってコト。

誰もが出来るわけじゃないんですよね。

何でもいいけどそのツールを買ったら

『自動で、勝手に、ほったらかしで』

健康になれるって言われても到底信じられないですよね。。。

この手のワードも危険だと思います。

3⃣~だけの

最後はこれ。

『あなただけの

『この機会だけの

もうこういうのも怪しいですね。

物販だと

『ここでしか買えない』

みたいなのも少し疑わしいですね。

少し神経質すぎるかもしれませんが世の中の小売業とかでこういうの多いのでうんざりしてます。

 

全てに言えるコトだと思うんですが自分で努力する、自分で何とかする、って概念が無い人たちが引っかかりそうなワードな気がします。

 

なぜなら昔のボクがそうだったから。

今でもそうじゃない、とは言えないけど。

何かしら今回の3選に該当する事で痛い目を見てきたので今回紹介しました。

 

長くなっちゃうのでその内1つ1つ掘り下げても面白いかもですね。

 

では、今日も頑張りましょう。