「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

【大切】『自分の棚卸をしてみよう』の件

おはようございます、Miyabiです。

 

先日、会社の取り組みで今後のキャリアを自己プロデュースする、みたいな取り組みがありました。

これからどの様になっていくのかは不明ですが、今後自分がどうなっていきたいのか、自分ができることは何なのか?などを集めて先々に活かしていきたいみたいですね。

まぁ人事部の人からの発信なので根底にあるのは離職率低下、などもあるとは思いますが。

個人的には良い前向きな取り組みだなぁ、と思いますしこれを機に自分の棚卸をしてみてブログに上げてみようかな、と思いました。

ボクの事はともかく自分の棚卸をしてみる、ってのは意外と大切なコトか気がします。

■『自分の棚卸をしてみよう』

・できること

お酒の販売。

書店の販売。

パソコンやスマフォの作業。

Excel、Word、PowerPointの基本的な作業。

ワインの資格、チーズの資格。

ブログ執筆。

Twitter発信。

簡単な風景の絵を書く。

簡単な動画編集。

・やりたくないこと

めんどくさい人間関係

お金のない生活

自由じゃない生活。

 

言葉にしてみると恥ずかしさもありますがこんな感じかな。

できることに対してやりたくないことと表現するのは何か違うかもですが、できないことってのはたくさんありすぎちゃうし、今できなくても勉強していつかできるようにはなれるって気持ちもあるのでこの様な書き方になりました。

 

と、なるとやりたいことをもっと深く考えた方がいいのかな、と書きながら思った次第。

それは何だかこのブログの原点的な話でもあるかもしれません。

■やりたいこと

・お金に困らない生活。

・親孝行する。

・たくさん旅行する、海外にいく

・自分と同じような境遇の人を助ける

・たくさんマンガを読む

・たくさんゲームをする

 

概ねあれですね、やりたくないことの反対な気がします。

あとはもともとの引きこもりのオタク気質が全面に出てる気がします(-_-;)

 

転勤とコロナですごく価値観が変わった2019~2020年。

たった1年の間に人の環境や考え方が大きく変わるということとても実感しているんですよね。

 

未来のコトは誰にも分かりませんが過去のコトはもう終わってしまった、決まってしまったコトですね。

 

ブログをやっている意味でもありますが5年後~10年後、その先の未来を見据えて毎日コツコツと、を何でもいので続けていくのが重要なんじゃないかなぁ、と日々思ってます。

 

こうやってアウトプットの場があることで自分自身に言い聞かせております(笑)

 

それでは今日も1日コツコツやりましょう~~。