「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

【必勝】『コツコツが勝つコツ』の件

おはようございます、Miyabiです。

 

台風の影響はどうなんでしょうか??

関東でも多少雨が降ったり風が強かったりしてますね。

古巣の九州は大変なようで心配です。

皆様もお気をつけくださいませ。

 

■コツコツが勝つコツ

さてさて、今日はブログの勉強に絡めてコツコツやるコトの意味について考察してみます。

たまに書いてますけど3ヶ月目にもなってきたのでこれまた一つのタイミングということで。

 

ボクはあまり自分の過去記事は頻繁には見ないですがたまに見返してみたりはしてます。

振り返りと改善、PDCAはシンプルに大事かなぁ、と思っているので。

 

行動する事は大事ですが無計画に猪突猛進で行動し続けても難しいからですね。

 

計画➡︎行動➡︎振り返り➡︎改善

というPDCAサイクルは分かっていてもなかなかできないもんです。

 

さてさてブログ。

とりあえずは続けていますが、現在は続ける事が一つの目標ですね。

あるあるなんですけど何事も続けていく内に停滞する期間がありますよね。

 

正直言うと今のボクがまさにそれなんですよね(-_-;)

あまり意識せずにTwitterとかも始めてしまっていてなんやかんやとやってますけど。

なんとな~~く飽きてしまったりってのはありますよね。

 

こういう時こそが分かれ道なんでしょうね。

 

Twitter見ているとブログでもSNSでも『疲れたら離れてみるのもあり』みたいなこと呟いてる人もいてそれはその通り、とも思います。

 

ただまあボクの場合はまだまだ疲れてる、ってレベルじゃないと思いますしさっき書いたみたいにただ飽きてる、みたいなだけな気がします。

 

人生を良くしたいと思い日々行動してますが、いわゆる成功するためのノウハウっての実はもう分かってる、知ってるんだと思ってます。

ちょっと偉そうな言い方ですけど。。。

 

あとは行動+継続なんじゃないかな、と思います。

 

ボクのメンターの1人に教えて頂いた言葉に

『コツコツが勝つコツ』

っていうシンプルな言葉があるんですよね。

 

ボクもTwitterではほぼ毎日『コツコツやります』とつぶやいていますがそれ以外に上手くいく方法はないと考えてます。

 

職場のスタッフで年下の人なんですけどとても志の高い人がいて。

仕事終わりにホント軽く飲んだ日がありました。

 

その数日後に何気なく話していたらその飲んだ日の後帰宅してから夜中の3時まで勉強していたそうです。

ボクはその日は飲んじゃったからって帰ってからも少し飲んで寝ただけだったんですよね。

 

息抜きは必要ですし、いつも全力疾走じゃなくてもいいけど。

こういうちょっとしたとこで差が付くんだな、って改めて思いました。

 

とい、いうわけで今日もコツコツとやっていきます。