「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

【日高屋】『エビ塩ラーメン&半チャーハン』の件

おはようございます、Miyabiです。

 

涼しくはなってきたものの短期的に暑さが戻ってきたりしているようなそんな今日この頃。

 

そんな中日高屋さんへ行ってきました。

関東界隈では割とある中華のお店です。

■【日高屋】『エビ塩ラーメン&半チャーハン』

あまりお昼ごはんをしっかり食べていなかったのでお腹が空いていた仕事帰りの日でした。

次の日休みだし炭水化物祭りだ~~!

という気分で訪問。

f:id:d-miyabi:20200909141412j:image

今回は何気なく訪問しましたが期間限定のメニューがありますね。

と、いうことでこちらを食べてみることにしました。

前述の通りお腹空いていたので半チャーハンセットで頼みました。

f:id:d-miyabi:20200909141426j:image

日高屋はセットメニューが充実しているのがまず好印象。

定食は6種類だったかな?

レバニラや野菜炒めなど美味しい中華の定食があります。

欲を言えばもう少し定食メニューのバリエーションが増えると嬉しいかも。

あとは単品メニューのいわゆるお酒飲みの為のおつまみが充実しておりますね。

ラーメンとか食べないでちょい飲み利用も全然ありだと思います。

f:id:d-miyabi:20200909141440j:image

こういうとこ来た時だけついついビール飲んじゃいますねーー。

あまりビール党ではないので普段はほぼ飲まないんですけど、仕事帰りだったこともあり一杯いっちゃいましたね。

f:id:d-miyabi:20200909141451j:image

卓上。

シンプルだと思います。

コショウと酢、醤油、ラー油。

f:id:d-miyabi:20200909141511j:image

写真撮ったりしている内に早々に来ましたね、エビ塩ラーメン&半チャーハンセット。

中華好きにはたまらないビジュアルですね♪

f:id:d-miyabi:20200909141527j:image

エビ塩ラーメン。

これは思った以上にエビの香りの主張が強かった!

たぶん賛否両論あるメニューではなかろうか。

ボクは平気でしたけど。

甲殻類特有の香りと味わいがガツンときますね。

まぁそれが売りなんでしょうけど。

あと名前の通りエビ塩なんていうくらいなので塩味も確かに感じました。

しょっぱいとかネガティヴな意味合いでは無く旨味ある系ですね。

f:id:d-miyabi:20200909141806j:image

半チャーハン。

チャーハンを食べる時は半チャーハンスタイルなのが人生で最も多いような気がします。

シンプルな卵とネギで美味しいです。

f:id:d-miyabi:20200909141934j:image

ちょい遅れで餃子がやってきました。

これは単品で頼んだんですが日高屋のいいところは餃子3個っていうのがあるところ。

すごーーくちょうどいい量ですね。

ドラマの『孤独のグルメ』の影響で餃子を食べる時は酢にコショウのスタイルが自分的には定着しました。

www.tv-tokyo.co.jp

餃子も酢とコショウで食べる餃子も美味しいですよ。

f:id:d-miyabi:20200909142133j:image

そんなわけで大満足。

生ビール+エビ塩ラーメン+半チャーハンセット+餃子3個で税込1,220円。

なかなか良心的な価格じゃないでしょうか。

関連ランキング:ラーメン | 元住吉駅

それでは今日も1日頑張っていきましょう~~!