「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

【やよい軒】『さんまと牛肉の炒め定食』の件

おはようございます、Miyabiです。

 

ついにやってきたこの時期。

秋頃は食欲の秋ですよね。

秋といえばのあの魚がボクは大好きなんです。

■【やよい軒】『さんまと牛肉の炒め定食』

と、いうことでみんな大好きな定食屋さん、『やよい軒』さんへやってきました。

目的は始まったばかりのさんまの定食。

今年は豪華に『牛肉の炒め』なるおかずも付いている。

例年は無かったような?

あっても冷奴くらいじゃなかったかな。

何にせよ魚とお肉と楽しめるのはいいですね。

f:id:d-miyabi:20200920205352j:image

さっそく食券をポチっと。

食券なのはいいけどコード決済やクレジットカード使えたらいいのになー、とはいつも思います。

まぁ使えるやよい軒もあるのかもしれないけどボクは経験した事ないですね。

着席してしばし待つ。

f:id:d-miyabi:20200920205541j:image

待っている間漬物をいただきます。

何かあると食べちゃいますよね。

f:id:d-miyabi:20200920205616j:image

そうこうしているうちにやってきました。

いやー、これは豪華!

味噌汁は貝汁に変更しました。

前回もらったクーポンがあったので。

 

記事入れる】

この貝汁はなんか以前よりグレーアップしている気がします。

貝がたくさん入ってるしそもそも器が大きくなってる気がします。

f:id:d-miyabi:20200920205802j:image

秋の味覚の代表格、さんま。

今年初です〜。

ホント大好きなんですよねー。

レモンと大根おろしもついてます。

ボクはまず身の味を楽しんでから大根おろしと食べます。

骨の上の方だけそのように食してから骨を取ります。

(ちなみに以前友達と一緒にさんま食べた時にボクのさんまの食べ方の綺麗さにびっくりされました。

自分では普通なんですけどね。)

 

そして骨の下の部分、これは好き嫌いあるかもしれませんがあの苦味のあるハラワタ部分。

ここにレモンを搾り大根おろしと一緒に食べます。

この食べ方が好きなんですよねー。

f:id:d-miyabi:20200920210206j:image

『牛肉の炒め』。甘辛い味付けでタマネギとレンコンも入ってます。

普通な1おかずとして美味しいですね。

いやー美味しかったです!

 

貝汁変更はクーポンだったのでデフォルトの価格のみ。

f:id:d-miyabi:20200920210359j:image

これで税込860円!

企業努力ありがとうございます。

 

今年はさんまが価格高騰と聞いていましたが結局どうなんでしょうね。

 

今回一つだけ残念だったのは新しいサービスでお茶漬けにできる出汁のサービスがあるんですが。

そのポットが中身が空だったんですよね~~。

で、店員さんにお願いしたんだけど時間がかかるのかなかなか補充されず。

まあこれは次回の楽しみで。

 

高望みしすぎかもだけど最後に入れたお客さんも店員さんに言えばいいのにね。

ボクなら言いますけど。

 

と、いうことでやよい軒さん、相変わらずオススメです♪

 

では今日も一日頑張りましょう~。