「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

【大切】『辛い時は休みましょう、追い詰める必要なし』の件

おはようございます、Miyabiです。

 

早いもので9月も終わりが近づいてきました。

コロナに振り回されたような2020年も残り3ヶ月。

 

個人的には何とか生活できていますし価値観の変化や人生を見つめ直すきっかけになってある意味では良かったな、と思ってます。

 

お金の使い方、家族との向き合い方、今の仕事の良いとこ悪いとこ。

オンライン飲み会とかもやりましたね。

 

引きこもり体質なのであまり悪い影響はなかったですがアウトドア派には辛いのかもしれませんね。

 

コロナがきっかけなのか分からないですが悲しいニュースが多い様な気がするのが個人的には気になります。

以前も若干触れましたね。

d-miyabi.hatenablog.com

 

ボク自身は性質としてはネガティヴな人間です。

母親がそうなんですがとにかくクヨクヨするし後悔しがち。

良いとか悪いとかではなくて先天的な性質でポジティブな人、ネガティヴな人ってのはいると思います。

 

『前向きに生きるのもテクニック』とか『考え方次第』っていうのも分かるんですけど。

なかなかそう出来ない、考えれない人もいるのも事実。

 

若いと単純に経験しているコトが少なかったりして悩むコトもあるでしょうし、今年のこのコロナのような状況は今を生きているほとんどの人が人生で初めて味わうコトなんじゃないでしょうか?

 

経済的に言えばリーマンショックが比較されやすいですが、特定の業界で働いている人など直接的な影響が強かったのが限られたあの時と違い、コロナ禍はすべての人に影響がありますよね。

 

ボクも1人暮らしでさっきも書きましたがもともとはネガティヴな性質だと自覚していますのでホントに気を付けています。

たまたま仕事を失わずにいて働けていてまだ世の中と繋がりがあるし、離れてしまってもボクを慕ってくれる人がいてたまにでも連絡取ったりできてるからいいんでしょうね。

 

とにかくほとんどの悩みは何とかなる、って思ってます。

問題には解決策があります。

 

落ち込むときにはある意味でとことん落ち込んでもいいと思います。

 

ただ、死んだらいけないな、って思います。

 

死にたいくらい辛い時もあるけれど。

 

努力して前を向いていればきっと明るい未来になっていくから、今は辛くても少し休んだりして落ち着いていきましょう。

 

自分自身に言い聞かせる意味合いもあるけれど、世の中捨てたもんじゃないコトも多いです。

 

ボクも誰かの役に立てるようにもっと努力してコツコツやります。

たまにはサボります(笑)

 

と、いうわけで今日も1日を感謝しながら頑張っていきます。