「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

【昨日の延長】『しんどい時にはやっぱ休みましょう、オススメ動画』の件

おはようございます、Miyabiです。

 

昨日の話の延長になる話ですけど。

d-miyabi.hatenablog.com

いつも見ているYouTube動画で何かヒントになるかな、的なのを感じたので紹介したいと思います。

■マナブさん

地に落ちたモチベーションを高める方法【結論:とにかく休むこと】

www.youtube.com

昨日のボクの記事でも休みましょうみたいな感じで話してましたけど、こういう影響力の強い方が仰っていると心強いですね。

分かりやすく淡々と話をされていますけど根底に愛を感じます。

非常に共感しました。

 

ブログ書いたりする人など何かしら発信する人って病みやすいんじゃないですかね?

 

何となく仕事に行きたくない時って今でもたまにあるし。

理屈無く辛い時もありますよね。

 

レベルの話とかもなるほどな~~って思いました。

 

一度習得したスキルって使わなければ多少劣化するかもしれませんが失うってコトはないですし、また使い始めてブラッシュアップすれば光っていくでしょうし。

なんか癒されるというか安心する動画でした。

■マコなり社長

あなたの人生で絶対に無視すべき人


あなたの人生で絶対に無視すべき人

これは癒しでも休むコトを推奨しているわけでもない動画なんですが。

動画のなかでマコなり社長が仰っていた

『今の時代の中流層の生活』みたいな話にヒントがあるな、って思いました。

 

ボクはマンガ『ONE PIECE』が大好きなのでたまに後輩に例え話をするんですが。

「誰もがみんな海賊王を目指して海に出る必要なんかなくない?

そこそこの海でボチボチ海賊やっていてもいいし何なら海に出なくてもいいし」

っていう感じで。

マコなり社長のいう中流の暮らしってそういうことじゃないかなあって個人的に感じました。

ONE PIECE読まない人には通じない話で申し訳ないです(;^_^A

 

世の中「挑戦しないとダメだ!」

「会社にいるなら出世しないと負け組だ!」

という風潮が未だに根付いていてまだまだそういう考えの世代の人たちが上にいるのが現状なんだな、って最近感じます。

 

ボクも会社員で1つの組織に属しているので痛感しますね。

 

時代に合わせて変化しようともしているのは感じますが良くなるまでに時間はかかるしそれは数年単位でしか動かないからですね。

 

昨日の話の延長ですけど人生はまあ妥当に70~80年くらいは続くと思うので、大きい目線で考えたら今数週間とか休んでも問題なし。

 

昨日に続いて休むコトの大切さを伝えたかった感じです。

 

では今日も1日健やかに過ごしていきましょう。