「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

【大切】『続・朝活のススメ』の件

おはようございます、Miyabiです。

 

以前にも書いてますし最近また感じているコトです。

『朝活しましょうよ』

というだけの話でこれ以上でもこれ以下でもないんですが。

d-miyabi.hatenablog.com

この記事も朝書いているんですけど。

朝の時間って単純に生産性が上がりやすい気がします。

・余計なメールや電話がない

・テレビなどの誘惑も少ない

・寝て起きただけなので気力、体力ともに充実している

・仕事に行く場合は時間制限がある

と、まあこんなことは色々な本でも書いてあるし今さらな感じがあります。

その辺はこちらの本に詳しく書いてあります。

「朝30分」を続けなさい!

読みやすくて具体的な行動指南が掲載されていますので実践向きです。

 

なのでボク自身が体験して感じる朝活のいいところを簡単に紹介したいかなと。

大きく2つあるんですけど。

■単純に気持ちが良い

■1日を通して時間が長く感じる

これって朝活やったコトある人ならきっと誰でも感じるんじゃないですかね?

 

まずシンプルに気持ちが良いですね。

今くらいの季節や春先は過ごしやすい気温というコトもあってホントに清々しい気持ちになります。

根拠ないけど何となく『良いコトありそう』みたいにも感じます。

 

それと時間が長く感じるっていうコト。

理論・理屈上は1分は1分、60秒は60秒だと思います。

けれど朝と夜だとなんか時間の過ぎ方って確実に違うように感じます。

 

この記事を書いている前にも1つ記事を書きあげましたけど2記事書いたあとで時計を見て「あ、まだこんな時間か」って思いました。

 

あと最近だと8月に帰省した時にも感じましたね。

朝4時過ぎに起きてから空港から実家へ帰省したんですが。

朝9時過ぎに地元の空港に降り立って、母親と弟が迎え来てくれて。

 

軽くコーヒー飲みながら昼ご飯食べてから帰ろうか、みたいな話をしていた時にまだ10時過ぎで「いや、どこもまだランチやってないだろ!」みたいになって。

 

先に済ませれる用事を済ませてからのんびりランチして帰った、っていう経験があったんですが。

実家に帰ってからもまだ13時くらいですごく時間があって充実した日になったのを覚えてます。

母親と弟も「朝早くから活動するとなんか良いね~」みたいな感想言ってました。

 

特にボクはどちらかというと夜型の仕事でお酒も好きなので、油断するとダラダラお酒飲んだりしてしまうんですよね。

仕事終わりが遅いと飲み始めも遅いし、結局次の日起きれなくて起きても二日酔いだったりして気分悪くてっていう負のスパイラルも経験してます。

 

だからこそ朝の活動が余計に良いものに感じるのかもしれないですね。

 

『忙しい』『時間がない』

ってもし思うなら朝活を1日からでもよいからやってみるといいかもしれません。

 

1日の長さにビックリしますよ♪

 

では今日も頑張っていきます。