「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

【大戸屋】『炭火焼チキンの葱ソース定食』の件

おはようございます、Miyabiです。

 

何だか台風が発生していて関東にもくるのか?こないのか?みたいな感じ。

どうなることやら。

 

そんなわけでとある休日の日。

朝からランニングして筋トレした日。

健康の為にたまに運動してますが加えて何を身体に入れるかがとても大事。

筋トレ後はタンパク質が重要ですね。

 

■【大戸屋】『炭火焼チキンの葱ソース定食』

と、いうわけでやってきました、大戸屋さん(どういうわけだ)

すごい久しぶりに来店。

ブログでは初めてですかね?

何かとコロナ禍では話題のお店ですね。

f:id:d-miyabi:20201007183907j:image

美味しい定食屋さんでけっこうあちこちにあるイメージです。

メニューがお店によって若干違うのかな?

こちらのお店はこちら独自のメニュー表でホームページとは少し違いました。

ちなみにホームページはこちら。

www.ootoya.com

さて、最初から今日は鶏系を攻めると決めてました。

筋肉の為に(笑)

f:id:d-miyabi:20201007183924j:image

鶏系のメニューは割と充実していました。

そんなに迷わずこちらのメニューに決定。

f:id:d-miyabi:20201007184018j:image

卓上。

ソースに醤油、つまようじと後はゴマ塩があるのが特徴的。

ごはんにかけると美味しいヤツですね。

f:id:d-miyabi:20201007184033j:image

気持ち長めに待った後に配膳。

炭火焼チキンの葱ソース定食。

お味噌汁は野菜たっぷりの麦みそ汁に変更(有料)とごはんはお昼だったので珍しく大盛(無料)です。その上には有料で特盛ってのがあります。

あとはとろろも有料ですがつけてみました。

健康に良い構成。

f:id:d-miyabi:20201007184044j:image

チキンがたくさんあります。

野菜の上にありますね。

刻んだ葱と生姜風味のソースがかかっていてこれは美味しい。

食べ応えもあるのでオススメです。

炭火で火を通した感もあってよいです。

f:id:d-miyabi:20201007184052j:image

野菜たっぷりお味噌汁。

どこへ行ってもお味噌汁を何か豚汁やらなんやらに変更してしまう。

味噌は日本の誇る発酵食品ですからそれ自体健康的ですしね。

優しい味わいでこちらもグッド。

f:id:d-miyabi:20201007184105j:image

ゴマ塩もかけて最後はとろろにちょっとだけ醤油を入れてからごはんと一緒に頂きました。

これらで税込1,070円。

満足度は高いですがちょっと良い外食になっちゃいましたね。

f:id:d-miyabi:20201007184115j:image

ちなみに昼前でしたがけっこうガラガラでお客さん少なかったです。

ウーバーイーツの注文はなんか入っていたな、、、

 

何かと話題の定食チェーンでしたが気持ち従業員の雰囲気が暗かったように感じたのは事実。閉店も相次いでいるようなのでやっぱ飲食店は大変ですね。

 

個人的には応援しているので何とか頑張ってほしいものです。

また来ます。

 

それでは本日も前向きに頑張ります。