「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

【人生観】『秋にメガニズムを考えてみる』の件

おはようございます、Miyabiです。

 

少しだけ気温が上がったんですかね?

個人的には涼しすぎずに過ごしやすい気候でありがたいです。

 

秋という季節。

最近はあまり感じずに急激に冬になっているような事が多い気がします。

紅葉とかあるのかな?

全然観にも行かないけど。

 

ボクはこの10年くらい簡単に日記を付けているんですが。

ホント5〜6行の簡単なモノなんですけど。

たまに振り返りをしてみてるんですが何となく自分のメガニズムが見えるんですよね。

 

基本的には人生ってのは行動の積み重ね=現状だとボクは考えてます。

食べ過ぎれば太る。

節制すれば太らない、痩せる。

お金は使えば減る。

使わなければ減らない。

けっこうシンプルなもんだと思いますが、反面、どうにもならないコトがあるのも人生じゃないかな、って思います。

 

天災とか。

人災とか。

 

たまたまスタッフと話していたんですが。

彼曰く『10月ってなんかダメな感じの季節だから気をつけないといけないんですよねー』

昔事故ったり身内が亡くなったりしたそうです。

 

かくいうボクもそうですね。

転勤を言い渡されたり祖母の病気が本格化したり。

つい1年前の事です。

 

先程のメガニズムから行くとボクも10月はなんだか過去いろいろあったことが多いですね。

 

自分のせいじゃない(と、自分では思っている)ような巻き込み型の事故にも遭っていたし。

 

あまり思い込み過ぎるのも良くないとは思いますけどね。

ただそういう傾向があるという程度に把握しておいて、だからこそ気をつけていこう、みたいなことですかね。

 

基本的には自分の行動が現在に繋がるとはいつも思う。

だけども人間なんていうか『狂』の状態になる時ってあるんだと思う。

 

普通にできる事ができなくなったり。

おかしな判断や狂った行動取ったり。

 

だからといって変なことしていいとか思わないしいけないことはいけない、けど。

 

今の世の中ぱっと見じゃ分からないようなコトってたくさんあると思うんですよね。

 

今年は悲しいニュースも多いしこれからもっと悲しいニュースが増えると思う。

だからこそ家族とか身近な大切な人との繋がりが試される時だと思うし、赤の他人に対してももっと優しくなる必要があるんじゃないかな、って思う。

 

そんな初秋に思う今日この頃でした。

 

それでは今日も前向きに一歩ずつやっていきます。