「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

【駄文】『変な職場はすぐやめましょう』の件

おはようございます。Miyabiです。

 

連勤の最終日に職場のストレスのない男性陣たちでワインを飲んで楽しく過ごしたとある日。

会社の在り方や自分たちの先の話、後輩から聞く他部署の闇の話なんかを聞いてまあ色々と感じるわけで。

 

今のうちのチームはすごく恵まれていてラッキーというか良い環境なんだな、って改めて思います。

 

同じ会社でも場所や人が違えばけっこうドブラックな職場ってまだまだあるもんですね。

新卒の子とか若い子がそういう職場に配属されて止めてしまったりするのが何て言うか悲しいですね。

 

そもそもそういう職場ってなぜあるんでしょうね?

何かが満たされていない人達の集まりなのかな?

 

仕事何で適度な緊張感は必要かな、って個人的には思いますが萎縮して行動できなくなっちゃうような雰囲気ってのは総合的に生産性が無い様にも思います。

こういう話をしていると『今の若い奴は忍耐力が足りん!』みたいなこと言う人も一定数いるとは思いますがおかしいことはおかしいんですよね、きっと。

 

ボクも昔理不尽なおかしな環境にいたことがあるのでよく分かりますが。

・年上

・先輩

・親

だから偉いとか幻想ですね。

 

年下で若い人でもしっかりした考え方を持って行動している人なんていくらでもいるし、年上でそこそこの年齢でも子供みたいな大人なんていくらでもいます。

これ、現実。

 

年齢を重ねてる方が相対的に経験値は高くなりやすいかもしれませんがそんなの威張るコトじゃないし優位性がある事でもない。

 

と、まあ今回の話はただ何となく感じた事をつらつらと書いてみただけなので深い意味もないんですけどね。

 

いつもボクは後輩たちの役に立ちたいな、って本気で思っているので悩める後輩の話を聞いてみて少し感情が揺らされたのかもしれませんね。

 

今変な職場にいてもし悩んでいる人とかいたらすぐに辞めるなりしたらいいと思います。

人生まだまだこれから。

 

 

と、いうことで今日も1日頑張ってまいります。