「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

【要注意】『勝手に階段を降りる人たち』の件

おはようございます、Miyabiです。

 

毎日寒過ぎですね。

秋ってこんな寒かったっけ?

というか秋が無くもはや初冬な感じ。

ボクが寒がり過ぎなんですかね?

コロナも心配ですが普通に風邪引かないように気をつけましょう。

 

■『勝手に階段を降りる人たち』

さて、今日のタイトルはボクが勝手に表現しているだけのコトなんですが。

もう少し分かりやすく言うと

『自分が他人からどう評価されているか分からない』

コトを理解していない人みたいな感じですかね。

 

どちらかと言うとネガティヴなコトが多く感じるかもしれませんが必ずしもそうではないです。

 

まぁ今回はネガティヴな話かもですが(;^_^A

 

例えばこういう人いませんか?

職場とかでありがちですが社交辞令で

「今度飲み行きましょう!」

って言う人。

まぁ正直ボクも言ってました。

 

まぁね、社交辞令なんで1〜2回くらいはいいと思いますが。

ただ、何回も言っておいて具体的なアクションをしない人っていますよね??

『いつ』

『どこに』

を決めない人です。

 

4回も5回も

「飲み行きましょう!」

って言われていながら何も具体的な約束がされなければどう思いますかね?

 

たぶん

「はいはい」

とか

「どうせ行く気ないやろ」

とか徐々に思うようになっていくはずです。

 

この段階ぐらいからボクはその相手のコトを

「勝手に下り階段を作って降りて行き始めてるなー』とか思い始めてます。

 

その人のコトが嫌いとかじゃないですし逆に飲みに行きたいのに誘ってくれない、とかって言う話じゃないですよ?

社交辞令を言うもんじゃないよ、って話でもないです。

 

何か思考停止してるような言動に思えるんですよね。

テンプレートのように「飲みに行きましょー」って言う。

 

ボクは販売業にも携わっているのでこういう販売員も多いと思います。

「何かお探しでしょうか?」

内心思いません?

「何も探しとらんわ」とか。

 

これは何か探している人に対しては良いアプローチかもしれませんがそうじゃなさそうな人には違う声かけをする方が良いですよね。

 

と、まあ結論から言うとボクの中の

『勝手に階段を降りる人たち』

ってのは要するに

『何も考えないで言動して知らない間に評価を下げる人』

って事です。

 

いや、そんなボクも深い考えがある人間じゃありませんし偉そうなコトは毎度の事ながらホント言えません。

何も考えてないコトが一概に悪いとも言えませんよ?

考えすぎて動けない人たちもいますから。

 

ただテンプレートのように思考停止した言動は控えましょうと言いたい。

そういうコトの積み重ねがやがて『習慣』になるのです。

 

それでは今日も日頑張りましょう。