「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

【怒りと赦し】『その人が何に怒っているのか?販売の現場での振り返り』の件

おはようございます、Miyabiです。

 

この記事が上がる頃にはプチ旅行で仙台にいるタイミングかな?

久々の訪問となりますが詳細は後日アップします。

まあ美味しい食べ物を食べまくる予定しかないんですけどね。

 

さて、先日こんなつぶやきをTwitterでしてました。

 

基本的にブログでもTwitterでもネガティヴな発信はしないスタイルでいようと思います。

ただ理不尽やおかしいコトはおかしいと思いますし、そういう出来事に対する自分がどうするか、似たようなコト経験してる人の参考になるかもな、とも思うので愚痴や文句にならないようにあったコトに対する考察はしたいな、って思いました。

 

と、何のことやらって感じですね。

■少し仕事で理不尽なネガティヴなコトがあって心が若干揺さぶられたけど自分が試されてる、とか何か気をつけよう、とか思うチャンスと考えてみてます。

まあこの部分ですね。

仕事でネガティヴなコトがあったってのはまあこちらからすると理不尽な、ちょっと変なお客さんに当たったかな、って言う話ですが。

いきなり軽く怒鳴られたり終始難しい接客でした。

現場全体で見てそのお客さんからするとこちらの対応に不満があったり不備があったりしたのかもな、と改めて思いました。

或いはプライベートで悲しいコトとか腹立つコトがあったのかもしれませんね。

 

周りのスタッフは

「変な人にあたりましたね」

「腹立ちますよね」

みたいなコトを言ってましてそれも人間的だしよく分かるし、ボクも正直そう思います。

 

ただまあそれだけで済ませてしまうとこちら側の成長が無いような気もします。

 

大前提としてボクは自分が買い物をする時に販売員とかにいきなり怒鳴ったりとかはしたことないです。

クレームを言う時はまあ控えめに見てもそちらの対応はどうなんですか?って場合だけですね。

 

間違いは誰にでもあるし。

大抵のコトは許せるコトだと考えてます。

 

こんなコロナ禍にあって怒りやすい人とかも増えているのかもしれませんね。

 

と、まとまりのない文章になってしまいましたがこれはどんな業種でも販売するような業種なら付きものかもしれませんね。

 

こういう系の考察もまたたまにはしていくコトで自分自身の成長に繋げていきたいと考えてます。

 

それでは今日も明るく前向きにいきましょう。