「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

【Go To トラベル】『束の間の仙台旅行記③衝撃!仙台お鮨の洗礼』の件

おはようございます、Miyabiです。

 

さてさて、清々しい朝を迎えた仙台2日目。

気温も高くて思ったより寒くなかったですね。

朝風呂、朝サウナを堪能。

6時くらいから起床して活動開始していたので8時30分には弟とホテルをチェックアウト。

駅周辺で朝ごはんでも、とウロチョロしてましたがコロナ禍の影響か全然開いてない!

てことで某有名コーヒーチェーン店で軽くモーニングを食べながら近況を聞いてました。

まあ主に父親の話しかなかったけど(;^_^A

 

それから電車で妹の家へ向かい、母や妹夫婦と合流。

特に予定も無い中動きを決めていく中でひとまずランチはお鮨、という結論に。

ボクのお店のスタッフで仙台が実家って人がいて有名店で美味しいというところへ行く事になりました。

妹夫婦も行った事ないということなのでまあ丁度よいかな。

f:id:d-miyabi:20201105093815j:image

こちらビルの外観。

なんか周辺を工事してましたね。

気持ちの良い天気で何より。

でも風はちょっと冷たかったかな。

そしてこの後にボクたち一行は軽い衝撃を受けるコトに。

f:id:d-miyabi:20201105093834j:image

こちらがメニュー。

そう、衝撃というのは単純にその値段です。

ボクのような庶民派シンプルに思いました。

『高っ。。。』

いわゆるランチメニューとか無くいわけで自称グルメのボクも久しぶりにこれは困るランチでしたね。

大人5人いてどういう頼み方したらいいのか全然分からないメニュー。

f:id:d-miyabi:20201105093850j:image

最終的にはちょいといいやつとか含めて握りを4人前(小食な人がいるので)ひとまず頼みました。

久しぶりにお鮨はとても美味しい。

関東に来てから魚が美味しくないなあって思っていたのでお鮨はホントに美味しかった。

f:id:d-miyabi:20201105093907j:image

お吸い物には海老が入っていました。

濃厚な風味で出汁も出ていてこれも美味しい。

妹の旦那さんが甲殻類苦手というコトで余分に頂きました。

f:id:d-miyabi:20201106211306j:image

総じて美味しいお鮨であった事は間違いないんですが価格の面では正直言って価格が高すぎますね。

完全に観光地価格で上乗せされてると思います。

f:id:d-miyabi:20201106211334j:image

美味しいけど量的に物足りず単品を少々追加。

これまた高価な、、、(・_・;

納豆巻がすごく上品で美味しかったです。

 

しかしまぁとにもかくにも価格が高い。

ボクは地方出身者で海が近くて魚が美味しいところに住んでいたから余計にそう感じるのかもしれません。

批判ではないですけど接客サービスとかがそれほど良いわけでもなかったですしね。

関東の魚に慣れていて観光に来た人とかは良いのかもしれませんがもっとお手頃で美味しい魚を食べれるお店は正直あると思います、、、

 

もうちょっとリサーチが必要だったかな、とまあちょっとだけ反省と、自分が地方にいた時は恵まれていたなあ、とかも思いました(;^_^A

f:id:d-miyabi:20201105093754j:image

朝方仙台の駅前から撮った街並み。

朝早く起きるとやっぱり清々しいですね。

 

それでは今日も1日頑張っていきましょう~~。