「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

【ワイン】『解禁!ボジョレー・ヌーヴォー2020』の件

おはようございます、Miyabiです。

 

季節外れの暖かさがここ数日戻ってきていて逆に怠いですね。

最近の日本の天候はどうなっていることやら。

 

さてさて、どこかで書いていることもありますがボクは一応お酒に関わる仕事をしているんですよね。

案件とか思われたくもないので基本的にお酒の紹介ってやらないですけど、自分の勉強のためにアウトプットという意味でたまにはいいかなとお酒の事も書いてみました。

■【解禁】『ボジョレー・ヌーヴォー2020』

ということで今日はタイムリーなお話ですね。

今日がまさにボジョレー・ヌーヴォーの解禁日。

何となく皆さんも知っているワインですね。

ワインの話ってなんとなく

「難しそう。。。」

「ソムリエって怖い。。。」

「高いワイン売りつけられるんじゃないか。。。」

みたいなイメージが根強くある気がします。

 

まあこんな身も蓋もないコト言うとあれですけど、悪意や自覚なく

「イヤなソムリエ」

がいるのは事実だと思います。

イヤってのも人それぞれなので若干抽象的な言い方ですけどね。

そういう人たちは人を見ないでワインしか見ていないからそうなんだと思うんですけどね。

 

ま、それは置いといて。

ワインはちょっと勉強すれば面白いし(なんでもそうだけど)、美味しいワインを飲めばそれなりの幸せとかも感じれる飲み物だと思うので怖がらずに飲んでほしいかな。

 

ボジョレーに話を戻しまして、フランスのボジョレーという地区で造られる新酒(ヌーヴォー)がボジョレー・ヌーヴォーですね。

なので

ボジョレ

ボジョレー・ヌーヴォー

は別物です。

ボジョレーは一年中買うコトはできます。

 

使われるブドウは「ガメイ」という品種です。

軽めの赤ワインがほとんどで辛口でもフルーティーで飲みやすいワインがほとんど。

ちょっと冷たいくらいの温度で飲むのがオススメですね。

 

2020年はどんな年だったか?

というのはちょっとググれば情報出てくるので興味ある方は見てみてもいいかもしれませんね。

ボージョレ・ヌーヴォ2020年の出来は?生産者からの現地情報|季節に合わせるワイン|ワインのあるライフスタイル もっと!ワイン

【2020/11/19(木)解禁】ボージョレ・ヌーヴォ2020 | アサヒワインコム | アサヒビール

 

すごく簡潔に言えば7月頃に日照量がしっかりとあり雨があまり多くなかった年とのこと。

2009年~2011年の3年間はボジョレー・ヌーヴォーの傑作の年だったと言われてますがそれに近い素晴らしい出来栄えなのでは、というレポートが多いですね。

 

当然、この記事を書いている時にはまだ飲んでないので味わいは後日でも気が向いたら書きますね。

 

安くもないお酒ですしお酒飲まない人もいるでしょうけどたまの機会なので飲んでてみてはいかがでしょうか?( ´艸`)

 

それでは本日も頑張っていきます~~。