「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

【駄文】『足るを知れ』の件

おはようございます、Miyabiです。

 

非常にまとまりのない内容になると思う今日の記事。

まあいつもまとまりないか(笑)

 

ちょうど関東に来てから約1年。

祖母が旅立ってからも早1年。

法事に帰省はできなかったけど気持ちはお悔やみモード。

 

1年前はいろいろとあって辛かったな。

 

今も辛いことはまああるししんどいなあ、って思う時はあるんですけど。

その上で幸せだな、とも改めて思う。

 

何て言うかね、

『足るを知れ』

ってやつですね。

 

もっとお金があったらいいなあ、とかもっと自由な時間が欲しいなあ、とか。

 

何でもいいんですけどね、恋愛に興味がある人ならパートナーが欲しいな、とか。

やりたい事や目標とか夢はもってた方がいいな、とは思う。

でも持たなくてもいいとも思う。

 

まあそんなことは置いといてね、今ってホント恵まれてますよね。

戦争しに行く事はないし(現在は事実上の戦争状態なんだけど)。

美味しいごはんが食べれるし。

仕事もやりがいもあるしまあ楽しいし仲間にも恵まれてる。

お酒も飲んでるし、まあある意味十分な生活が出来ていますね。

 

価値観は人それぞれだけど、今の自分の持っているモノ・コトを洗い出してみて書き出してみるといいと思う。

悩みとかもね、書き出してみるとけっこう

『あ、なんだ。大して悩みなんかなかった』

ってきっと思いますよ。

 

コロナ禍で時代の節目のように言われるけどちょっと先だった未来が少し早く来ただけじゃないかな、と個人的には思う。

 

最近よく思うし書いてるけど5年後10年後に普通に生活していく為には今までと同じじゃきっとあかんですね。

 

いやあ、まとまりないしこういう書き方してると意外と文字数も少ないもんですね。

 

ちょいとほろ酔いで故人を偲びながらでしたので赦してください(;^_^A

 

ではでは今日も1日頑張っていこ。