「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

【駄文】『我慢=美徳じゃない、けど継続は大事』の件

おはようございます、Miyabiです。

 

この記事が上がる頃には地獄の連勤が終わってるかな(^_^;)

久々に7連勤とかやってる時です。

まぁなかなか人手不足な現状もあるし仕方ないすね。

けっこうやりがいある仕事だとは個人的に思ってるけどそうじゃない人もいますしね。

 

そんな今日はあまりまとまりなく最近思った事や考えた事をダラダラと掘り下げようと思います。

 

■『我慢=美徳じゃない、けど継続は大事』

明らかにおかしな会社、組織ってのはあるからそういうところからは早く逃げた方がいいとは思う。

けど今の世の中あまりにも辛抱、我慢できない人も増えてきている様にも思いますね。

ちょっとおじさんぽいけど新卒の子達を見てるとそう思う。、ちょっと残業になっただけで

『え?』

みたいな顔するし、、、

 

まぁこれまた難しいんですよね。

『石の上にも三年』

とか職人さんの修行、特に飲食に多いのかな?

10年間の下積みをしないと一人前になれない、とかそういうのはちょっと違うと思うけど。

 

1ヶ月続けたけど成果が出ないからやめました、とかはさすがに見切りが早すぎるんじゃないかなー、とは思う。

 

習慣化するには3の数字がキーワード説がありますね。

3週間、3ヶ月、3年。

何となく自分にはそれが合ってるけど結論、続けたなら何でも良いと思う。

 

楽なことや考えない、頭を使わない作業は続けるのは簡単な気もする。

とはいえ何事も頭を使って取り組めばもっと良い結果になる事も多いと思う。

 

ブログとかTwitterとかもそうですね。

何も考えずにやってる人ってのもあまりいないでしょうけど、考えレベルみたいなのがあるとしてレベル10とレベル100ではやはり差がありますよね。

 

考え過ぎて結局動かないのが一番いけない気がする。

かと言って猪突猛進過ぎるのもいけない。

多少考えて6割7割戦略が立てれたら動いてみたらいいと思う。

 

動き出したらそれを継続していって、また考えて動き続ける。

それが大事なんじゃないかなぁ。

 

よく分からない時は

『ああはなりたくない』

って人の逆の行動をするとかでもいいかもですね。

 

会社とか小さなコミュニティだけども属していると色々な人と出会えて日々面白いですね。

 

比較的冷静で落ち着いてると言われるボクですけど感情的になったりすることももちろんあるし、そういう時には

『ああ、修行だ』とか

7つの習慣』とか

思うようにしています^_^

 

そんなまとまりのない今日この頃。

ブログにおいては今はとりあえずアウトプットしながらブラッシュアップしていきます。

 

それでは今日も1日頑張っていきましょうーー。